重曹

重曹で簡単、キレイになるお風呂掃除の方法!カビ掃除にも効果的!

お風呂は体を洗うところなのね、皮脂やアカが溜まりやすいですよね〜。
ヌメッとしていて、気分のいいものではありません。

そこでお風呂の掃除をするのに効果的な重曹での掃除方法をご紹介します。

スポンサーリンク

重曹を使ったお風呂掃除のやり方

重曹はどんな汚れに効果的?

重曹が落としてくれる汚れは、汗や皮脂などの汚れ。

汗や皮脂の汚れというのは酸性の汚れで、重曹は、弱アルカリ性なので、酸性の汚れをよく落としてくれます。
だから、お風呂の汚れに効果があるんですね!

ちなみに、お風呂といえば石鹸のカスや水垢などの汚れも気になりますよね!
しかし、これらの汚れには重曹はあまり効きません…。アルカリ性の汚れだからです。

水垢や石鹸カスなどの汚れには、クエン酸などの酸性の物を使うと、効率良くお掃除できますよ!

お風呂掃除のやり方

皮脂や油汚れを落とすつけおき方

1.重曹を用意します。
重曹はホームセンターを始めスーパーの食品コーナーや雑貨コーナー、
ドラッグストアなど幅広く取り扱っています。

2.浴槽にお湯を溜めて、重曹を溶かします。
重曹の量は1カップくらい。
このときに、お湯にゴミが浮いていたり汚れている場合には新しいお湯を使うようにしましょう。

お湯自体が汚れていると、お風呂が中々きれいになりません。

3.キレイにしたいものをお風呂に入れます。
お風呂用の椅子、おもちゃ、洗面器などの小物も一緒にキレイにしちゃいましょう。

この時に洗面器でお風呂の中をかき回すようにすると重曹がよく混ざります。

4.放置します。
理想は一晩ですが、あまり汚れていないなと感じる場合はもっと短くてと大丈夫です。

例えば私の場合だと、子どもと遊んでいる2時間だけやお出かけしている6時間だけなどとしています。

定期的に行っていれば短い時間でもキレイになりますし、放置しておくだけなのがありがたいですよね。

5.水で流す。
つけ置きしたものを水で流します。
頑固な汚れがある場合はお風呂用のスポンジで優しくこすると落ちます。

また、お風呂のバスタブも重曹で洗われているのでしっかりと流しましょう。

とっても簡単ですよね!

これなら、お風呂から上がるときにやっておいて、一晩でお風呂がキレイになってしまいます。

カビを落とす重曹ペースト

1.まず重曹とスポンジとバケツを用意します。
バケツに関しては重曹と水を混ぜるためのものなので、
大きめのベッドボトルの下部分でも大丈夫です。

2.重曹を溶かします。
重曹と水を3:1くらいの割合で混ぜてペースト状にします。
壁に塗っても垂れてこず、混ぜているとキシキシ言うような固さが理想です。

3.汚れに重曹を塗っていきます。

4.20〜30分程度放置します。

5.軽く磨きます。
スポンジで重曹を塗った部分を軽く磨きましょう。
ただ、ゴムパッキンなどの傷つきやすいものを重曹の上から磨くと傷ついてしまい、
更なる汚れが付着してしまうので注意しましょう。

6.流します。
シャワーで重曹を流したあとは、
手で触ってみて重曹が残っていないか確認を行いましょう。

スポンサーリンク

重曹は経済的!重曹の活用術

食器洗い

コップには茶渋がついたり、お皿には油汚れがべったり。

そんな時には液体タイプの重曹が便利です。

コップの茶渋にかけて10分程度放置してからスポンジでこするとキレイになったり、
きばんでしまった白いお皿を重曹をつけたスポンジでこすると研磨成分でピカピカになります。

さらにさらに、鍋でカレーを作った時っていっぱい固まってこびりつきますよね。

水と重曹を入れて火にかけて、
少し沸騰したらお湯を流して重曹と洗剤で洗うとピカピカになりますし、臭いもなくなります!

血液の汚れ落とし

お子さんが鼻血を出してしまったり、月経の血がお布団に漏れてしまうことあると思います。

お布団は中々洗うこともできないですし、血液って残ってしまうんですよね。

重曹を水に溶かして、スプレーして叩いて拭き取るという方法。
何度か行うだけで頑固な血液汚れが落ちてしまいます。

消臭効果

生ゴミや靴箱、冷蔵庫、トイレの臭い消しにもおすすめです。

生ゴミや排水口には直接液体の重曹をふりかけて30分程放置してから水で流します。

靴箱や冷蔵庫、トイレの臭い消しに関しては
紙コップや受け皿に粉末タイプの重曹を出し、置いておくだけでいいんです。

私の場合は夏場の赤ちゃんの使用済みのおむつに直接振りかけて臭いケアをしてました。

まとめ

重曹って、なんて万能なのでしょうか。

もう、様々な洗剤をや臭い消しアイテムを買い漁らなくても済むんです!

重曹一つで済むのならとても経済的だと思いますし、
かけるだけや放置しておくだけで汚れや臭いがとれる重曹は優秀ですね。