コスメ

LDKリップティントランキング2019!オペラ超えのティントを知りたい!

『LDK the Beauty』2019年3月号の特集で気になったのが…

「オペラ以上のリップティントって果たしてこの世にあるんでしょうか?」というもの。

筆者はティント愛用者で、今までも『LDK the Beauty』の特集を参考に数々のリップティントを購入してきました。

「やっぱりオペラのスルンと書ける使用感が一番だよねー…。」と思っていたところにこの特集っ!!

早速チェックしてみました♪

スポンサーリンク

LDKリップティントランキング1位 リップデコプランパーティントスティック

仕上がり、渇きにくさ、落ちにくさで総合ランキングで1位に輝いたのがリップデコ!

な、なんとオペラのリップティントを超えちゃいました!

乾きにくさではオペラのさらに上をいく評価だったため、この結果となりました♪

オペラ愛用者として、乾きにくさは満足していたのですが、オペラよりさらに…?!というと期待は高まります。

リップデコの特徴として、カプサイシンが配合されているためスースーした感じがあります。

これは唇のボリュームをアップさせる効果があるのですが、ちょっと刺激があるので好みが分かれるかも?

スポンサーリンク

LDKリップティントランキング2位 オペラリップティント

安定の2位ランクインはオペラリップティント。

05番のコーラルピンクが定番色で筆者も愛用しています。

ツヤ感は他のティントに群を抜いていますので、ちょっと唇乾燥してるんだよな…という日は必ずオペラを使っています。

落ちにくさと乾燥のしにくさもお墨付き♪

オペラは色落ちが本当にしないんですよね。

ツヤは取れてしまっても、色だけはちゃんと残るなというのは実際に使ってみて実感済み(*´ω`*)

LDKリップティントランキング3位 ディオールアディクトリップグロウ

3位はディオール。

プチプラコスメではないので1本4104円と価格はそれなりにするけれども、カラーバリエーションの豊富さがウリ。

オペラにはないブルーベース肌によく似合う、青みピンクのバリエーションがとっても豊富!

ちなみに色番号は004コーラル、005ライラック、007ラズベリー、010ホロピンク、120マットラズベリー。

ラメ入り商品もレギュラーなのが嬉しい♪

ツヤ感はほぼオペラレベルですし、乾燥のしにくさ、色落ちのしにくさも文句なし!

その他のLDKリップティントランキング結果は…

3位以下の結果は以下の通りになっていました。

3位

エクセル リップケアオイル

メンターム リップドレスティント

キャンメイク リップティントシロップ

7位

イヴ・サンローラン ヴォリュプテ ティントインバーム

8位

トムフォードビューティ リップラッカーリクィッドティント

エチュードハウス ディアマイグロッシーティントリップトーク

リトルレディリュクス オールインワンルージュ

リップティントは荒れやすい、乾燥しやすい?

リップティントは普通の口紅と違って落ちにくいのがウリですよね。

でも、落ちにくいという事はその分唇に負担がかかるので、荒れてしまう原因にもなるのです。

その原因となるのが、原料である染料です。

「ティント」の意味は「染める」という意味ですが、原料として染料が使われています。

髪を染めたりするときのものと同じです。

一般的な口紅の原料は顔料が使われています。

 

染料は粒子をもたないでそのまま液体に色がついている感覚なので、唇の角質に色素が浸透します。

顔料は粒子をもち大きいので角質に浸透するということがないのです。

…という事は、圧倒的に普通の口紅よりも染料の方が肌負担は大きくなります。

わかりやすく説明すると、異物が角質に入るので、荒れやすくなるのは当然ですよね。

リップティントで荒れにくくするには?

リップティントは体温によっても発色が違うので、塗る前に唇をマッサージしてあげると発色も良くなりますよ!

肌荒れを防ぐ効果もあります。

また、ちょっと今は荒れているな…という時はリップクリームでしっかり保湿してあげましょう。

その上から普通の口紅を塗ってあげた方が肌負担は少ないです。

ちなみに、私が今まで使ったリップクリームでダントツで荒れの治りが早かったのが、ジョンマスターオーガニックのリップです。

1日こまめに塗りなおしていれば、翌日にはプルプルの唇になるので手放せません♪

ハチミツを塗ってパックしてあげるのもオススメですよ!

また、リップティントを塗った後はしっかりクレンジングしてあげるのが大事です。

マスカラはちゃんと落としても、リップは適当になっていませんか?

落ちにくい口紅ですから、普通のクレンジングでは落ち足りないところもあり、それが色素沈着の原因にもなりますので、専用リムーバーでしっかり落としてあげましょうね^^

 

一時はティントと言えばオペラ!というか、オペラぐらいしか良いティントはありませんでしたが、今は各メーカーが力を入れてレベルの高いティントがたくさん出てきています。

デパコスも各社ティント効果をうたうリップを出してきているので、今後にも期待ですね♪

とりあえず、今からティントを買うならば、リップデコ、オペラ、ディオールで決まりでしょう(*´ω`*)