冬のイベント

バレンタインチョコの渡し方!職場の場合のマナーやタイミングは?

2月14日はバレンタイン!

バレンタイン用にチョコレートを準備したらあとは配るだけですね。

職場で同僚や上司にチョコレートを渡す時気をつけたいのが、渡すマナーやタイミングです。

せっかく喜んでもらおうと渡すのに、マナーやタイミングが悪いと、逆に迷惑をかけてしまう場合があります。

社会人として職場で渡すタイミングやマナーに気をつけないと後々の仕事に影響する、なんてことにもなりかねません。

同僚や上司に迷惑をかけないよう、スマートに渡せるようにするタイミングやマナーについてご紹介します。

渡す時の参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

バレンタインチョコの渡し方!職場で配るのはマナー違反にならない?

職場の同僚や上司に、お世話になっている感謝の気持ちを込めて義理チョコを渡すという方も多いのではないでしょうか?

その時に気になるのが渡す時のマナーやタイミングです。

社会人として恥ずかしくないよう、マナーには気をつけたいですよね。

そもそも職場でチョコを渡す行為自体マナー違反ということはないでしょうか?

 

職場の同僚や上司に渡す場合、やはりほとんどの方が職場で渡すようです。

逆に職場以外で渡されても困る、あらぬ誤解を受けると困る、といった声が多いです。

職場以外となると出社前や出社後となるので、現実的ではないですよね。

渡す人を待ち構えて渡すというのも相手にしたらびっくりするでしょう。

「まさか自分のことを本当に好き・・・?」という誤解をされても困ります。

結論からいうと、チョコは職場で渡してもマナー違反にはならない!」と言えます。

それでもチョコを渡す時に気をつけたい注意点が何点かあります。

逆に迷惑にならないように、今後の仕事で気まずい思いをしないように、気をつけたいマナーを見ていきましょう!

部署全員に渡す

バレンタインは好きな人にチョコを贈るイベントです。

義理チョコの他に、最近では友チョコなどもありますが、基本は自分の好きな人やお世話になっている人に
贈るものですよね。

あの人にはお世話になっていない、あの人は嫌い!といって部署内であげる人とあげない人とで分けてしまうと、今後の仕事に間違いなく影響が出ます。

チョコをあげないということはあなたのことが嫌い、といっているのと同じことだからです!

もしチョコをあげるなら部署やチームの男性全員にあげるようにしましょう。

もしあげないなら全員にあげないほうがまだいいでしょう。

嫌いな人がいてもこの日ばかりはグッと我慢してチョコを贈ってください。

全員同じものを渡す

義理チョコをあげるときは全員同じものを用意するのが基本です。

もし値段やチョコの種類で差をつけてしまうとそれが周りにバレた時、間違いなく誤解を生んでしまうで
しょう。

好きでもない人と噂になってもいいことなんてありませんよね。

もし勘違いされて気を持たれたら大変です!

「義理チョコでみんなに配っていますよー!」ということでみんな同じものを同じ包みで渡しましょう。

さりげなく渡す

チョコを渡す時、最も気をつけたいマナーが渡す時の態度です。

イベントということで張り切って大騒ぎする人がいますがはっきりいって男性には不評です。

こういうイベントが苦手な男性は多いものです。

渡すときは茶化したり、みんなの前で騒いだりせずサッと渡すほうがいいですよ。

その際「いつもありがとうございます。よかったらどうぞ。」と渡せたら印象バッチリです。

間違っても「これ義理だからね!誤解しないでよー!」なんていって渡してはいけませんよ~。

スポンサーリンク

バレンタインチョコの渡し方!職場で配るタイミングは?

会社で渡すのは問題ないとしても、問題は渡すタイミングです。

いつ渡すのがいいでしょうか?

一番のおすすめは出社してすぐのタイミングです。

出社して先に来ている人に渡して、あとは来た順番に渡していけばいいでしょう。

いつチョコを渡そうか?いつチョコをもらえるのかソワソワするより、さっと渡してしまうのが一番です。

 

もしも朝バタバタして渡すタイミングがなかったら、お昼休憩の時に渡すのもいいですね。

お昼ご飯の後にデザートとして食べることもできるので、「食後にどうぞ」といって渡すのもいいです。

ただ休憩時間は貴重なので、もたついて待たせてしまわないように注意してください。

早くランチに行きたいのにチョコのせいで足止めしてしまっては迷惑です!

貴重なお昼休憩を無駄にしないよう気を遣う必要があります。

 

朝も昼も渡しそびれてしまった!という人は、帰りにさっと渡してしまいましょう。

帰るタイミングはさまざまなのが難しい所ですが、社内で渡してしまったほうがいいでしょう。

渡しそびれたからといって外で渡すと、余計な誤解を生む可能性があります!

あくまでも義理チョコは社内でサッと渡すのが一番ですよ!

 

もしどうしても渡すタイミングがなかった人へは、デスクの上などにメモ書きして置いてもいいでしょう。

でも基本は手渡しが一番です。

いつもお世話になっているのでよかったらどうぞ!の一言を添えてなるべく手渡ししましょう。

 

バレンタインが土日で仕事の休みと重なったり、シフトの休みと重なる場合は,バレンタイン前に渡したほうがいいでしょう。

過ぎてから渡すとどうしても今更?といった印象になりがちです。

渡すなら休みの前のほうが印象はいいですよ。

おわりに

今回は女性にとって一年に一度の大イベント!バレンタインのチョコを渡す際のマナーやタイミングについてお話しました。

義理チョコは渡し方一つで職場内の雰囲気を良くも悪くもするものです。

みんなで気持ちよく仕事できるようにしたいですね。