イルミネーション

新潟光のページェント2018-2019の点灯式は交通規制あり?駐車場、時間

新潟市の冬の風物詩となっているイベント「NIIGATA光のページェント」。

JR新潟駅の南口のけやき通りの約200本の木を、26万個の美しいイルミネーションで飾ります。

実際に行ってきましたので、その様子を口コミさせて頂きますね^^b

スポンサーリンク

新潟光のページェントの点灯式は?場所・時間・料金

【料金】観覧は無料です。

【時期】2018年12月7日〜2019年1月31日 ※12月7日が点灯式です!

【時間】17:00〜0:30

【住所】新潟県新潟市中央区天神、米山、笹口 けやき通り

【イルミネーション数】260,000球(予定)

【雨天】雨天でも関係なくライトアップされています。

【点灯式の楽しみ】

*Happy Light Wedding

*お祝いソング

*ゴスペルライブ

*ダンス

*こころ温まる飲食(豚汁・ホットワイン&ホットウィスキー・ココア・おしるこ・わたあめ)

※点灯セレモニー会場周辺のけやき通りの一部区間は、車両通行規制がされます。

プラーカ1・2前の点灯式会場 15:00~21:00 通行止め

プラーカ1前交差点~笹口小学校前交差点 17:00~20:00 交通規制区間

※交通規制区間については、地域住民と地域に御用のある方の車両は通常通り進入することができます。誘導員がおりますので、その旨を告げてください。

スポンサーリンク

新潟光のページェント 駐車場情報

近くのパーキングを利用してください。

1番近いところは以下です!

COCOLO駐車場

営業時間 24時間

駐車台数 826台

料金   30分 200円 1日2400円

特別安いわけではありませんが、周辺で一番大きな駐車場です。

台数は多いですが、イベント時は満車になることもありますので、お早めに行かれることをおすすめします。

他にもたくさんありますので停められないという事はないと思いますよ^^

新潟光のページェント アクセス・行き方

【アクセス】

*公共交通機関でJR新潟駅南口より徒歩で3分

電車でお越しの場合はすぐに会場に到着することが出来ます。

*北陸自動車道「新潟西IC」、または磐越自動車道「新潟中央IC」より車で20分(国道8号新潟パイパス弁天IC経由)

新潟光のページェントの混雑状況

点灯式が行われる日の場所のみ混みます。

その他は混雑はしませんので、カップルでゆっくり見ることが出来ますよ。

新潟光のページェントの周辺ホテル情報

新潟駅からすぐのためたくさんの宿泊施設があります。

安いホテルですと、大人一人2000円台で泊まれるホテルもありましたよ。

新潟駅周辺ホテルはこちらからチェック!<楽天トラベル>

新潟光のページェントの魅力

新潟の冬の風物詩としてすっかり定着している。けやき通りの両側約1km、約200本のケヤキが約26万個の電球で美しく飾られ、大通りはまさに光のトンネルとなります!

また、降り積もる雪とやわらかい光とのコントラストや、ケヤキの細かい枝ぶりが光で描き出されるファンタジックな世界にも魅了されますよ^^

ぜひ暖かい服装で出かけてみて下さいね。

新潟光のページェントのオススメポイント

NIIGATA光のページェントは、名前やケヤキ並木という共通点から「SENDAI光のページェント」と比較されることが多く、仙台のほうが圧倒的に迫力があり知名度も高いので、新潟は見劣りすると思われがちです。

確かに仙台と比べてしまうと小規模ですが、新潟も仙台と同じくらい歴史があり、ケヤキ並木が作り出す「光のトンネル」は冬の空に温かみをもたらしてくれる優しい光となっています。

仙台のように様々なイベントが開催されることもありませんが、ミニコンサートや点灯式などもあり、小規模だからこその味が出ていると思います。

また、渋滞や混雑もないので、ゆっくりとイルミネーションの美しさに浸ることができます。

地元の小学校とも連携していて、ゴミ拾いに勤しむ姿や、点灯式では劇の披露も行われたりしていて、地域密着の温かみのあるイベントとなっています。

駅からのアクセスもよく、都内からなら新幹線で2時間程度で着く手軽さも魅力のひとつです。

新潟光のページェント デートで行くのにオススメな理由

毎年クリスマスの時期になると、沢山のカップルで駅南けやき通りは賑わいます。

今から楽しみにしている方も多いと思います。

実はこの無数のイルミネーションの中にハート型のイルミネーションが混ざっています。

毎年ハート型のライトが点灯している場所は変わるそうです。

カップルで一緒に見ると幸せになれる、という噂もあるので探してみると良いでしょう^^

新潟光のページェントのクーポン情報

「ハート探せ!」キャンペーンをしているそうです。

イルミネーションに隠れているハートを撮って、フラッグの掛かっているお店に見せると特典がもらえるそうですよ。

サービスをしてくれるお店はホームページで確認できます。

→公式HP

新潟光のページェント 食事はどうする?

イルミネーションのある通りにたくさんのレストラン・飲み屋さんがあります。

ホテルも近いのでお食事をゆっくりと食べるだけでもいいかもしれません。

新潟は美味しい食材も沢山あり、もちろん美味しいお店も沢山。クリスマスディナーにも良いですよ♪

新潟光のページェントに実際に行った口コミ

手軽に通って癒されることの出来る所だと思います。

外に出て歩かなくても車で通るだけでも綺麗です。

毎年1本の木だけにハートの形にされてる物があるみたいなのでそれを探してみるのもいいと思います。

地元の人でも知らない人も多いので教えてあげてもいいですね。

おわりに

新潟の冬は寒いです。

 

「首」「手首」「足首」はしっかり防寒したつもりでも、わずかな隙間から冷たい空気が入ってきてしまうので特に注意して暖かくしてお出かけくださいね♪

道路沿いがライトアップされているので、小さなお子さん連れでも楽しむことが出来ますよ^^

ぜひお出かけになって下さいね!