イルミネーション

よみうりランドイルミネーション2018-2019はいつからいつまで?混雑状況は?

筆者は、よみうりランドで行われるイルミネーション、「ジュエルミネーション」に行ってきました。

少しでもお得にいきたいというあなたのために、料金や割引情報、また混雑状況をお伝えしますね♪

行かれる前に参考にして頂ければと思います!

スポンサーリンク

よみうりランドイルミネーション ライトアップ期間

▼実際に行った時の画像です!綺麗でしょ~!▼

今年のライトアップ期間が発表されました!

2018年10月11日~2019年2月17日

となっています。

スポンサーリンク

よみうりランドイルミネーション 混雑状況

平日と休日どちらもいきましたが、いつも混んでいます。

入園するまでにも並びますし(前売り券があればすぐ入れます)、出るのにも時間掛かります。

また、よみうりランド周辺の道はもともと混むので、この時期になるといつも道が混んでいます(´・ω・`)

車の場合やバスを利用する方は、時間を見越して予定を立てることをオススメします。

園内もイルミネーションプールや観覧車などはいつも混んでいます。

首都圏でもかなり大規模なイルミネーションなので混雑は避けられないでしょう。

ただ、その中でも比較的マシかなと思うのが10月のイルミネーションが開始してすぐの平日です。

気温的にも過ごしやすく、なおかつまだ比較的混雑度合いも低いです。

逆にめちゃくちゃ混む日は…

  • クリスマス
  • クリスマスの週の土日
  • 11月後半~12月の土日・祝日
  • バレンタイン
  • バレンタインの週の土日
  • 冬休み期間中
  • 花火開催日

上記の日程は混みますので混雑回避したいのであれば避けるのが無難です!

また、ナイトパスには日付指定が無いので、事前に前売りチケットを買っておくことをおすすめします。

チケットを買ってから入園待機の列に並ぶのは二度手間になってしまいます。

前売りチケットはセブンイレブンで購入することが出来ますし、よみうりランドの前にもセブンイレブンがあるので買い忘れた方はこちらへどうぞ。

よみうりランドイルミネーション 料金

ナイト入園であれば大人1400円です。

中高生および65歳以上は600円、小学生300円で小学生未満無料です。

イルミネーションのためだけの入場でしたら、割とリーズナブルですよね♪

よみうりランドイルミネーション クーポン情報

稲城市にあるので、稲城市にあるスーパーや小田急線園などの商業施設に行くとクーポンが置いてあります。

それを利用すれば数百円ほど安くなります。

その他にはよみうりランドには「グッドラックの会」というものがあり、メルマガ会員になるとワンデーパスの入場料が最大500円引きになるというサービスもあります。

時期によってはナイトパスのクーポンが貰える事もありますよ^^

お誕生日月の割引もあり、年齢によって割引額は異なりますが、大人は700円も割引になります^^

 

また、以下の割引も参考にして下さいね。

・エポスカードをお持ちの方は提示するだけで最大500円引き。

・HISのクーポンを使えば最大400円引き。

・JAF会員はカードを見せると割引。

よみうりランドイルミネーション アクセス・行き方

オススメの行き方は京王よみうりランド駅からゴンドラに乗り、よみうりランドまでいく事です。

ゴンドラから眺めるイルミネーションがとても綺麗です。

ゴンドラ(スカイシャトル)の料金は往復500円の片道250円です。

よみうりランドイルミネーション 駐車場

よみうりランドが併設している駐車場があります。料金は一日1500円です。

混んでいても止められますが、閉園まで居ると皆一斉に帰るので駐車場を出るまでに30分以上足止めをくらいます。

閉園までいる場合はトイレなどを済ましてから車に乗るようにしましょう。

停まっている車を見ると東京都内や県外からのナンバーをよく見かけます。

遠方の人は車で来るようなので、遠くからでも来るほどの人気なスポットだと実感します。

また立体駐車場の階段が非常に急なので登り下りにはお気をつけください(>_<)

成人男性でも急だと感じるので必ず手すりにつかまるようにしてください。

よみうりランドイルミネーション 防寒対策・服装は?

とにかく暖かい格好!

全て見て回るには1時間以上かかるので、実質1時間以上極寒の外にいることになります。

フードコートにはヒーターがあったり、建物内では暖房が効いている場所もありますが、とにかく暖かい格好をしてください。

そしてよみうりランドは坂道や下り坂が多いので歩きやすい靴でいきましょう。

暗い場所なので、階段が怖い時もあるので底の高くない履き慣れた靴をオススメします。

よみうりランドイルミネーションの魅力

やはり観覧車から見るイルミネーションはとても綺麗です。

園全体が見渡せるのでどれだけ広大化がよくわかります。

また毎年テーマが変わるので、毎年行っても楽しめると思います。

よみうりランドにはプールがあるので、「イルミネーションプール」も同時に開催されていて、音楽に合わせて水や光が変わるショーがありますが、こちらも毎年テーマが変わるのでとても面白いです。

イルミネーション以外にもスケートリンクがあるのでカップルには良いのではないでしょうか♪

ただし人が多いのでゆったりと滑れる感じではないです。

よみうりランドには食事する場所はある?

食事をする場所はありますが、店内に入ってしっかりと座って食べるとなるとかなり混んでおります。

フードコートのように立ち食いであればすぐに食べれますが、休んで食べたいのであれば待つ必要があります。

なので、事前に済ましてから来るか、イルミネーションを見終わってからどこかで食べるかが効率よく見て回れると思います。

よみうりランドイルミネーションの回り方

園内の地図を見ても上手に回り方が書いていないので、オススメはまずは観覧車に乗ることです。

そのあとに園内を回る方が効率がいいかと思います。

園内の回り方は自由でいいともいますが、イベント系は先に見ておいたり、観覧車には先に乗ってしまう方がいいと思います。

最後に観覧車に乗ると、園内を出てからもゴンドラや駐車場で待つので気分的には待ち時間が多く感じると思います。

またイルミネーションプールも閉園よりも早い時間に終わってしまうで、こちらも早めに見ておくことをオススメします。

よみうりランドのイルミネーションに実際に行った口コミ

よみうりランドは山の上にあるので、もともと暗い場所ですからLEDの明かりがとても映えます。

LEDの明かりが街頭代わりになるほど園全体にあるので、目に焼きつく光景です。

また先ほども言いましたが、ゴンドラから眺めるイルミネーションがとても綺麗です。

カップルやファミリーが多いかと思いきや、お一人様も多いです。

純粋にイルミネーションを楽しんでいる人や、写真を撮っている人など結構います。

暗い場所ですから写真の練習などに良いのかもしれません。

またどこから見ても写真が撮れるような場所なのでアングルの練習にもなるんだなと思いました。

またコスプレイヤーなどが写真を撮っていました。

たくさんのエリアあるので、色々な背景で写真や動画が撮れるのもコスプレイヤーの人達に人気な理由なのかなと思いました。

休日などはやはり混んでおります。

先ほども閉園までいると駐車場で30分以上出るのにかかると言いましたが、公共の乗り物でもゴンドラ乗り場でも30分以上待ちますし、バスでも同じくらい待ちます。

そこだけがちょっと難点ですが、イルミネーションの綺麗さは私が今まで行った中でピカイチです♪

ぜひ、ご家族で、カップルで、素敵な思い出を作って下さいね!

最後にもう一度お伝えしますが、防寒対策はくれぐれもお忘れなく~!