住みやすさ・治安

海老名駅の住みやすさ、治安は?厚木や町田との比較も!

筆者は海老名駅にファミリーで住んでいます。

海老名駅は周辺の主要な駅、町田駅や本厚木駅と比較していかがわしいお店も全くないので、子供を育てる環境としても安心ですしとても治安が良いです。

海老名駅は子供のいるファミリー向けにはうってつけだと思いますので、いくつか整理してお伝えしますね。

スポンサーリンク

海老名駅のショッピング関係

海老名というとサービスエリアのイメージが強いのですが、住んでみるとより生活面での便利さがわかります。

食料品などの普段のお買い物では、イオンやダイエー、ロピア、といった大きなスーパーマーケットが複数駅近辺にあります。

ドラッグストアも多く点在しているので、安い商品を比較しながら買い物をすることもできます。

また、駅からつながったららぽーとやビナウォークといった大型・店舗集合型のショッピングセンターが複数あるので、買い物は海老名ですべて済みます。

車があれば駅から少し離れた島忠やビバホームといったホームセンターにも行きやすいですが、車が必須!という感じではないです。

スポンサーリンク

海老名駅の病院事情

駅の周りにも中央病院があり、不便はないです。

また、中学生までは子供の受診料金は市が負担するので、お子様のいるファミリー向きといえます。

近隣の町田、本厚木駅との比較

本厚木駅、町田駅は近いのですが、雰囲気が全く異なります。

市の方針なのか、いかがわしいお店が一切ないことが大きいのだと思います。

そういった市のクリーンな雰囲気や治安の良さからも安心して子供と暮らすことができます。

また、駅前は大型のショッピングセンターと田んぼが混在しているという珍しい駅です。

少し田舎臭いかもしれないですが、新しい施設だけでなく、昔からの懐かしさが共存しているのも子供には良い環境だと思います。

厚木は近くに東京工芸大学、松蔭大学、神奈川工科大学、昭和音楽大学など、大学がたくさんあるのもあって、学生の街という雰囲気があります。

駅周辺に居酒屋も多く、夜になると学生が飲んで騒いでいるという印象もあります…。

厚木の方が人口も圧倒的に多く、もうすでに「出来上がった街」という感じがあります。

一方、海老名はここ最近開発が進んでおり、今後さらなる発展が期待できるという街です。

結局は好みになってしまうとは思いますが、やはり海老名に住んでいる筆者は海老名を断トツでおすすめします^^

海老名駅の役所関係

海老名市役所や警察署は同じエリアに存在しています。

駅からもそんなに遠くなく、この周りは先ほどお伝えしたような田んぼの多いエリアで、季節によってはカエルの鳴き声がたくさん聞こえてきます。

周辺へのアクセス

海老名駅は小田急線、相鉄線、横浜線と鉄道が3種類通っています。

車の場合でも海老名ジャンクションから高速へ乗りやすいので、周辺へのアクセスは抜群でしょう。

駅自体も広々としてベビーカーも使いやすいです。

これから海老名駅に引っ越される方へ

買い物関係や暮らしていくうえでの生活のしやすさはこれまでに書いてきたとおりです。

これから引っ越される方向けの情報で気になることの一つにはご近所づきあいなんかもあるでしょう。

その点も心配なさらないでください。

発展している市で転入してくるご家族も多く、昔から住んでいるご家庭も温かく迎え入れてくれます。

私の住んでいるところも昔からある町内なのですが、みなさん温かく受け入れていただきましたよ。

海老名駅周辺にお引越しを検討中のあなたへ!

どこの引っ越し会社が一番お得なのか、各社に見積もりをお願いするのは面倒ですよね…。

できるなら引っ越し費用を少しでも安くおさえたいと考えてはいませんか?

 

Web上で大手引っ越し会社の見積もりを一括でチェックできたら便利ですよね^^?

簡単引越し見積もりはコチラ

 

Webで引っ越しの見積もりをすると…

・引っ越し料金が最大で55%OFFになる

・お祝い金で最大60000円が受け取れる

・引っ越し交渉術のガイドブック

いまなら上記の特典が受け取れます♪

 

引っ越しって、実は結構値切ることが出来るのご存知ですか?

引っ越し業者へ交渉する方法を知らないとめちゃくちゃ損です((((;゚Д゚))))

 

見積もりは無料なので、今すぐチェックしてみて下さいね!

→一括見積で特典をゲットする!