住みやすさ・治安

川崎駅の治安、住みやすさを子育てファミリー目線で地元民がご紹介!

神奈川県にあります、川崎駅をご紹介します。

筆者はファミリーで川崎駅周辺に住んでいるのですが、買い物に困る事もなく、都内や横浜にも出やすいのでとても住みやすいと感じています。

ファミリー目線での川崎駅周辺の環境についてお話しますね。

スポンサーリンク

川崎駅周辺情報と最近の川崎の治安

川崎駅は、東京都と神奈川県横浜市の間に位置していて、戦後間もなくは、川崎病や工場地帯など良いイメージがあまりありませんでした。

現在も駅の東側の一部にいかがわしいお店もありますし、良いイメージを持たれない方も中にはいるかもしれません。

でも、以前のような暗いイメージはなく、音楽の町川崎とうたい文句を掲げて、とても明るい感じにイメージチェンジをしてきています。

 

駅の東口のバス、タクシーのターミナルでは、ギターをもった若者や、3人組で壮大な音楽と歌を披露する外国のバンド、まだ駆け出しのアイドルの卵等々、休みに限らず、いつでも音楽が奏でられている駅前と、
西口にはラゾーナ川崎プラザといった、ショッピングセンターがあり、駅からつながる中央広場には、ステージがあり、売れっ子アイドルや、外国の歌手、バンド、大御所の演歌歌手などが歌や音楽を披露する場所が要ります。

まさに音楽の町、川崎だと思える駅前です。

昔のイメージより、明るく音楽がある町にイメージチェンジを行っている川崎駅のお勧めは、イメージだけではなく、買い物をするにもなんの不自由もありません。

 

以前は西口は寂しい駅前でしたが、先程紹介させて頂きました、ショッピングセンター、ラゾーナ川崎プラザが出来て、食料品から手土産、お惣菜などの食べ物からファッション、家電などが揃っています。

東口も負けず、リニューアルした駅ビルのアトレ川崎や、こちらも最近リニューアルいたしました地下街のアゼリア、この2ヶ所のリニューアルで、西口に流れていたお客さんも東口に帰ってきて、相乗効果でとても賑わって活気の有る町になりました。

さらには、映画好きには嬉しい、映画館が3ヶ所もあり、現在ロードショーになっている映画は、どこかしらの映画館でやっていますので、わざわざ違った町まで映画を観に行くこともありません。

 

最初に報告いたしました、音楽ですが、ライブハウスもあったり、季節のイベントでは日本一の規模で行われる、ハロウィン仮想行列などもあります。

今も、形を変えて残っている風俗店こそありますが、それも昔ほど治安が悪くはなく、使い方があってるかは解りませんが、今の明るい川崎駅と上手く融合していると思います。

現在の川崎駅は、音楽からファッション、映画、若者からご年配の方まで、他の駅に行くことなく、川崎駅で賄うことが出来る、オールラウンドの駅に生まれ変わっています。

スポンサーリンク

川崎駅の交通・通勤事情

川崎駅は京浜東北線、東海道本線、南武線が通っており、東海道本線で、横浜まで約8分、品川まで約9分で行くことが出来るので交通の便はとても良いです。

京急川崎駅も隣接していて、京急本線と京急大師線も利用できます。

でも、通勤電車は都内に向かうのはかなり混みあいます。

特に京浜東北線と東海道線は日本でもトップ10に入るんじゃないかという混み具合です。

通勤時間をずらすことが出来ないようでしたら、こればっかりは覚悟の上で利用するしかないのかなと思います。

川崎駅周辺の子育て環境は?公園はある?

川崎市は子育てに関してもとても適した環境です。

働くママにとっては「保育所の待機児童」については気になるところだと思いますが、平成29年4月時点では、川崎市は「認可保育所の入所・待機児童数は0」となっています。

川崎駅がある「川崎市川崎区」で認可保育所40箇所、幼稚園箇所18、小学校20箇所と、施設数も多いです。

また、子供の医療費は基本的に無料となっているので、病院代や薬代は小学校6年生まではかからないというのも子育て中の家庭にとってはとても有り難いですよね^^

 

 

公園の数も多く、子どもの遊び場に困ることもありません。

中でも「大師公園」と「川崎競馬場」は設備が充実しています。

大師公園は川崎大師のすぐそばにある公園で、子ども向け遊具の数も多く、敷地面積も広い公園です。

夏場や暖かい季節は、プールや噴水で水遊びをする子供の姿も目立ちます。

川崎競馬場は、芝生の広場になっていて、こちらも敷地面積が広いです。

子どもが思い切り走り回ることが出来ますし、遊具もあるので楽しめますよ^^また、競馬場と言うだけあって、週末になるとポニーの乗馬やふれあい体験もできます。

おわりに

このように子育て環境も良いですし、昔のような「治安が悪い」というイメージは払拭されていますので、川崎駅周辺にお引越しを検討されている方は安心して頂ければと思います^^

我が家も子供の医療費無料という点や、毎日の買い物に不便な思いをすることなく過ごしていますよ^^

買い物する場所が多すぎて、ついついお金を使いすぎてしまう…という点だけちょっとしたデメリットかもしれませんが。笑

川崎駅周辺にお引越しを検討中のあなたへ!

どこの引っ越し会社が一番お得なのか、各社に見積もりをお願いするのは面倒ですよね…。

できるなら引っ越し費用を少しでも安くおさえたいと考えてはいませんか?

 

Web上で大手引っ越し会社の見積もりを一括でチェックできたら便利ですよね^^?

簡単引越し見積もりはコチラ

 

Webで引っ越しの見積もりをすると…

・引っ越し料金が最大で55%OFFになる

・お祝い金で最大60000円が受け取れる

・引っ越し交渉術のガイドブック

いまなら上記の特典が受け取れます♪

 

引っ越しって、実は結構値切ることが出来るのご存知ですか?

引っ越し業者へ交渉する方法を知らないとめちゃくちゃ損です((((;゚Д゚))))

 

見積もりは無料なので、今すぐチェックしてみて下さいね!

→一括見積で特典をゲットする!