家事

ホームパーティー、ピザ以外でおすすめなのは?サイドメニューの案も!

家族や友達と、ホームパーティーを開くときの定番といえばピザ。

みんなでシェアしやすく、アレンジもできるピザですが今回は、そんな定番のピザ以外のメニューをいくつか紹介します。

テーブルの上に一品あるだけでパッと華やかになるメニューばかりですので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ホームパーティーでピザ以外でおすすめのメインメニューは?

パーティーの主役になるメイン料理。

なににすればみんなが喜んでくれるか迷いますね。

パーティーメニューに向いているのは、彩りがよいもの。

テーブルに一品あるだけで、テーブルがにぎやかになる、そんなメニューがおすすめ。

そして、みんなで分けやすく、食べやすいものがいいですね。

パエリア

おすすめのメインメニューはパエリア。

とても難しそうに思えるメニューですが、フライパンで作るととても簡単にできます。

本来ならサフランを使うパエリアですが、それも省略。

面倒な行程を省いても美味しくできますよ。

出典:https://cookpad.com/recipe/4632497

 

それでは作り方を紹介します。

◆材料

米二合、ミニトマト7個くらい、タマネギ1/2個、パプリカ赤1/2個、黄色1/2個、鶏もも肉1枚、ニンニクひとかけ、白ワイン50cc、シーフードミックス一袋1パック、アサリ1パック、コーン適量、コンソメ小さじ2、
オリーブオイル適量

アサリは砂抜きしておきます。

パプリカをそれぞれ、千切りにし、ミニトマトは半分にカットしておきます。

シーフードミックスは解凍し、水気を切って白ワインをかけておきます。

フライパンにオリーブオイルをひき、一口大に切った鶏肉を焼きます。

焼けたら取り出しておきましょう。

同じフライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニクを炒めます。

香りがしてきたら、みじん切りにしたタマネギと米も加えて炒めます。

シーフードミックスを浸けておいた白ワインに水を加え、400ccにします。

炒めた米に水とコンソメを入れて、更に炒めます。

先ほど焼いた鶏肉とシーフードミックスを加えます。

アサリも加え、底からかき混ぜたら、パプリカとミニトマト、コーンを上に並べます。蓋をして、弱火から中火で15分炊きます。

炊きあがったら10分蒸らします。10分したら蓋を取りパチパチと音がするまで水分を飛ばしながら、更に焼きます。

焼き上がったら彩りにパセリを加えて出来上がりです。

 

行程が多く大変に思いますが、材料さえ揃えば意外と簡単にできますよ。

フライパンごとテーブルに出せば、豪華なおもてなし料理の完成です。

また、アレンジがたくさんあるのも嬉しいポイント。

有頭エビやホタテを加えるとさらに豪華になります。

アスパラ、ベーコン、ウインナー、イカなどでも美味しくできますよ。

ちらし寿司

その他に、一人前ずつカップに盛りつけたちらし寿司もおもてなしにぴったりです。

ちらし寿司も大変そうに思いますが、ちらし寿司の素を使えば簡単ですね。

トッピングは錦糸卵、サーモン、エビ、マグロ、いくらの定番の他に、鮭フレーク、カニかまなども合います。

ちらし寿司を作ったら、あとは盛りつけるだけなのでとても簡単です。

スポンサーリンク

ホームパーティーでおすすめのサイドメニューは?

キッシュ

メインが決まったら次はサイドメニュー。

簡単だけど豪華に見えるキッシュはいかがでしょうか?

こちらも難しくみえて、実は簡単なメニューです。

◆材料

冷凍パイシート1枚、牛乳100cc、卵2個、ベーコン50g、ほうれん草1/2袋、タマネギ1/4枚、しめじ1/2袋、ミックスチーズ適量、塩こしょう少々

パイシートを解凍しておきます。ベーコン、野菜を細かく切ります。

フライパンで、ベーコン、野菜を炒め塩こしょうします。ボウルに卵と牛乳を入れ、混ぜます。チーズと炒めた野菜も入れます。

パイシートを三等分して伸ばし、耐熱皿に乗せます。底にフォークで穴を開けておきましょう。

そこに、ボウルの中身を入れ、200度に予熱したオーブンで25~30分焼けば出来上がりです。

 

とても簡単におしゃれな一品ができちゃいますよ。

こちらも、サーモンを入れたり、アスパラ、ジャガイモ、ブロッコリー、ズッキーニ、マッシュルームなど入れても美味しいです。

子供も好きな味できっと喜んで食べてくれると思いますよ。

ミニアメリカンドック

簡単にできるもう一品、子供が喜ぶミニアメリカンドッグを紹介します。

◆材料

ホットケーキミックス1袋、牛乳80cc、魚肉ソーセージ2本

一口大に切った魚肉ソーセージに爪楊枝をさします。

ホットケーキミックスに牛乳を混ぜます。

魚肉ソーセージをからめて油で色づくまで揚げれば出来上がりです。

 

洗い物も少なくとても簡単にできるので、もう一品困ったときにもおすすめです。

子供が大好きなアメリカンドッグが一口サイズなので、みんなでワイワイつまめますね。

その他、大人向けメニューとしてカプレーゼやカルパッチョなどもおすすめです。

おわりに

今回は、ホームパーティーにおすすめのメニューを何点か紹介しました。

アレンジの効くものは、自宅にある食材や子供の好きなものに変えて作ってもいいですね。