冬のイベント

ホームパーティーの手土産は子供だけでも必要?子供&ママ受け抜群なのは?

さまざまなイベントが増えるこれからの季節。

楽しみな反面、手土産は何にしようか気を遣うのも事実。

気心の知れた仲間同士でのホームパーティーなら、相手の好みもパーティーの雰囲気もわかるので心配することもないでしょう。

しかし、友達の家に初めて招かれてのパーティーや、親も知らない友達のお宅に子供が招かれたりした
場合とても気を遣いますよね。

小学生にもなると、親の知らない子供だけの世界が広がっていきます。

子供達だけで楽しむホームパーティーの場合どのような手土産が必要でしょうか。

どのような手土産が喜ばれるかご紹介しますので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ホームパーティーに子供だけで行かせるとき手土産は必要?

小学生くらいになると子供達だけでの集まりも増えてきます。

子供だけのホームパーティーでは手土産は必要でしょうか?

友達や知り合いの家に呼ばれた場合、手土産は必ず持たせるのが常識でしょう。

ましてやホームパーティーともなると、たくさんの食事などを用意してくれています。

小学生でもまだまだ騒いで迷惑をかけることもあるかもしれません。

お世話になります、という意味も込めて友達の親御さんに渡すように持たせるといいですね。

子供を送りがてら、玄関先で「今日はよろしくお願いします」と言って自分が渡すのもいいですね。

特に親同士面識が無い場合、一言顔を合わせて挨拶しておけば印象が良くなりますし、今後のお付き合いもスムーズになります。

それが無理な場合はパーティーが終わってから「ありがとうございました」と電話で挨拶するだけでもいいでしょう。

スポンサーリンク



クリスマスのホームパーティー、子供向けの手土産は?

これからのメインイベントといえばクリスマス。

クリスマスパーティーを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

クリスマスの場合どのような手土産がよいでしょう。

日持ちするお菓子

手土産の定番と言えばスイーツですが、クリスマスケーキを用意してくれている場合がほとんどですよね。

その場合スイーツを持っていくと食べきれず、かえって迷惑になる場合があります。

そこでおすすめなのが日持ちのする物。

シュークリームやプリンなどはすぐ食べなければいけませんが、日持ちのする物なら急いで食べなくても良いので貰った方が好きな時に食べることができます。

クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子なら、その場で食べきれなくても日持ちがするので大丈夫です。

またゼリーもおすすめです。子供達はみんなゼリーが大好きですよね。

ゼリーならケーキとはまた違ったデザートとして食べることができます。

ケーキ屋さんなどのゼリーだと豪華で喜ばれますよ。

しょっぱいお菓子

意外に子供が好きなのがしょっぱいお菓子。

ケーキが甘いので、逆に甘くない手土産なら子供達も喜ぶでしょう。

スーパーやデパートなどのおせんべい屋さんなら手土産用にいろいろ用意してあります。

子供には固い物より、おかきのようなさくさくした軽い食感のものがおすすめ。

いろいろな味があるので子供達が喜ぶ味がきっと見つかるはずです。

ジュース

子供が集まると大量に消費するのがジュース類。

何本あってもジュースなら困ることはありません。

子供に人気なのはリンゴジュースやオレンジジュース。また、炭酸飲料も人気です。

いろいろな味を何本か組み合わせて持たせるのもいいでしょう。

飲みきれなくても保存できますから、その点でも喜ばれます。

クリスマスのホームパーティー、ママ向けの手土産は?

お邪魔する相手のお宅のママにとっても喜ばれる手土産を渡すとさらに高感度がアップするはずです。

ママ達が喜んでくれる手土産をまとめてみました。

フルーツ

みんなで食べられるフルーツはヘルシーママ受けもばっちりです。

冬が旬のいちごだったら嫌いな人はいないでしょう。

またみかんも冬が旬で日持ちするので、手土産に向いています。

ぶどうなどもテーブルの上に乗せると見栄えがしますね。

みんな、ついつい手が伸びること間違いなしです。

フルーツの盛り合わせだったらさらに豪華ですね。

チョコレート

クリスマスケーキがあってもチョコレートだったら手を伸ばしやすいものです。

冬はチョコレートを手土産にしやすいですね。

有名店のチョコレートならママ向けにはピッタリでしょう♪

見た目にかわいいチョコレートを選ぶのもポイントです。

ただ、暖房には気をつけて溶けないように注意しましょう。

ジュース類

ジュース類は大人でも嬉しい手土産です。

ママへの手土産の場合、子供たちより高級なジュースにするのがおすすめです。

今はスーパーでも値段が高めのジュースが売っています。

普段は高くて買わないような高級なジュースを手土産にしてみてはいかがでしょうか。

ぶどうやグレープフルーツなどのストレート果汁のジュースなら高級感があって手土産にぴったりです。

事前にママ同士で手土産を確認しておくのもおすすめ!

いろいろな手土産を紹介しましたが、子供だけのパーティーの場合でも、普段から交流のあるママがいる場合はどんな手土産を持参するのか、事前に聞いておくといいでしょう。

みんなが集まる場ですから、一人だけ豪華すぎても、逆の場合でも浮いてしまいますね。

そうならないためにも事前に確認するほうが安心です。

おわりに

今回は子供が喜ぶものとママが喜ぶものに分けて、紹介してみました。

いいなと思う物はあったでしょうか。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。