住みやすさ・治安

豊田本町駅の住みやすさ・治安は?名古屋駅へのアクセスも良好!

常滑線の豊田本町駅に実際に住む筆者が、この街の住みやすさや治安についてご紹介します。

私は小さな子供がいるファミリーで豊田本町に住んでいるのですが、熱田区瑞穂区に接しており、治安もわりと良い方だと思っています。

子育てにも優しい環境ですよ。

それでは詳しくご紹介しますね^^

スポンサーリンク

豊田本町駅について ベビーカーでも安心!

各駅停車の駅となる為、例えば名古屋駅に行く際は、金山駅で乗換が必要です。

でも乗換含めても、名古屋駅まで10分程の為、とても便利な立地だと思います。

駅は無人駅ですが、エレベーターや、多目的トイレがあり、ベビーカーでの移動も便利です。

改札前には、クリーニング店と、コンビニのようなお店があります。

お店では、手作りパンも販売されており、時々100円セールの日があるので、出勤前の早い時間でも購入することができます。

スポンサーリンク

駅周辺の環境

駅前には内科や、保育園もあり便利です。

但し保育園は、とても古く、園庭の狭い園です。

しかし、駅徒歩圏内には小規模保育園や病院、コンビニなども揃っています。

少し歩きますが、野菜がお買い得な人気のスーパーもあります。

豊田本町駅の子育て支援

近くのコミュニティセンターでは、子育てサークルがあったり、遊び場のようなところも幾つかあります。

区内(名古屋市南区)は、子育て支援が充実しており、小さなお子さんがいるママは、毎日飽きずに子供たちを遊ばせることができます。

子育て支援センターや、児童館、保育園を含めると毎日イベントがあります。

豊田本町周辺は、熱田区瑞穂区とも隣接している為、区外の子育て広場や、図書館も近くにあります。

徒歩圏内には、病院、ドラッグストア、コンビニ、銀行などがありますし、車(自転車でも可能)で数分の距離に
スーパーやホームセンターも揃っています。

この地域は住宅の密集しているところですが、熱田神宮が徒歩圏内の為、ベビーカーを押しながらのお散歩にもオススメです。

南区の保育園事情

南区は熱田区瑞穂区よりは比較的入りやすいとは言え、とても激戦区だと思います。

年度途中の入園はほぼ難しいので、4月入園を目指す必要があります。

南区の役所関連

たまに不便と感じるのは、南区は区役所、図書館、保健センターが離れて点在しています。

例えば熱田区は全て1箇所に揃っているため、便利だと思います。

(豊田本町駅は熱田区も最寄り駅になります)

但し南区役所は比較的新しく、表示も分かりやすい為、利用はしやすいと思います。

豊田本町駅周辺のお店事情

南区はオススメのカフェが沢山あります。

キッズコーナーや、オムツ台完備のトイレがあるカフェもあり重宝しています。

南区は治安があまり良くない…?

南区は治安があまり良くない地域もありますが、豊田本町駅周辺はわりと治安が良いと思います。

豊田本町周辺の交通事情

国道一号や23号、名古屋高速に隣接してるため、お出かけに便利です。

お出かけ事情

先程も触れましたが、電車で名古屋駅に出るのも便利です。

また地下鉄伝馬町駅も徒歩圏内にあるので、栄に行くのも便利です。

車があれば、1時間以内に東山動植物園、名古屋港水族館、レゴランド、アンパンマンミュージアム、ナガシマスパーランド、アウトレットに行くこともできます。

おわりに

豊田本町駅周辺は、狭い範囲に生活に必要なものが揃っています。

また交通手段も揃っています。子育て支援も充実しています。

わたし自身、まだ子供が小さい為、大きなお子さんファミリーへの情報には弱いですが、長く住みたい地域だと感じています。

住みやすさは私のお墨付きですよ♪

豊田本町駅にお引越しを検討中のあなたへ!

どこの引っ越し会社が一番お得なのか、各社に見積もりをお願いするのは面倒ですよね…。

できるなら引っ越し費用を少しでも安くおさえたいと考えてはいませんか?

 

Web上で大手引っ越し会社の見積もりを一括でチェックできたら便利ですよね^^?

簡単引越し見積もりはコチラ

 

Webで引っ越しの見積もりをすると…

・引っ越し料金が最大で55%OFFになる

・お祝い金で最大60000円が受け取れる

・引っ越し交渉術のガイドブック

いまなら上記の特典が受け取れます♪

 

引っ越しって、実は結構値切ることが出来るのご存知ですか?

引っ越し業者へ交渉する方法を知らないとめちゃくちゃ損です((((;゚Д゚))))

 

見積もりは無料なので、今すぐチェックしてみて下さいね!

→一括見積で特典をゲットする!