突然ですが健康のためにどんなことを行なっていますでしょうか。
筋トレやスポーツなど、
ウォーキングが身体にいいであろうということは、あなたも周知の事実のことと思います。
しかし、実際はどんな効果があるのか、よく分かっていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そんな『健康の為にウォーキングを始めたいが、冬場はどんな
ダイエットをしていたり、
「寒くて何もやる気が起きない。」
そう思うことは無理もありませんが、健康のために少しでも努力をしてみることは大事でしょう。
冬場は寒くて運動どころではないかもしれませんが、そんな時こそウォーキングをして健康的な身体づくりのために努め
それでは健康の秘訣であるウォーキングの仕方について、具体的に紹介していきたいと思います。
冬場のウォーキングは痩せやすい?体への効果は?
いつまでも若々しい姿でいたい。
誰しもがそう考えているのではないでしょうか。
しかし実際はどうすればいいのかよく分かっておらず、ただただ運動をしてはいませんか?
それはもしかしたら間違った方法かもしれません。
正しい運動をしないと、むしろ身体への負担となってしまいます。
そうならないためには、
ウォーキング、特に冬場に行うものは、
結論から言いますと、ウォーキングの効果は、心拍数を上げることにより、体の温度を上げることで、
風邪をひきにくくなったり、
また、塞ぎ込んでいたり、悩み事も吹き飛ばす、
ウォーキングのために時間を割くことにより、
生活習慣病が叫ばれる今日では、その効果も大きいでしょう。
ウォーキングをする際注意しなければならないことは、
短時間で一気に心拍数を上げるような運動を行うと、心臓や臓器が驚いてしまい、身体に負担がかかるということです。
ですから、
冬場のウォーキングの服装は?マスクや帽子は必要?
基本的に軽いウォーキングならば、
しかし、冬場は最初こそ暖かくて快適な格好をしていたとしても、汗をかくことや、体温が上がることを想定すると、スポーツウェアなんかはやはり欲しいところですね。
スポーツウェアは、汗を吸収してくれたり、吸収した汗が時間の経過によって、自然に乾燥してくれるという効果もあるものもあります。
いずれにせよ暑すぎる格好はナンセンスです。
着る服の性能によって、ウォーキングのし易さも変わり、ウォーキングしやすいと自然と気分も良くなることでしょう。
また、マスクや帽子は必要かどうかという点ですが、これも厚着の原因となり、ウォーキング中暑くなってしまい、それが気になってウォーキングにも集中できないということが考え
マスクは特に、口元を覆ってしまうので熱がこもりやすく、すぐに不快に感じてしまうことでしょう。
正しいウォーキングの仕方とは?
それでは、もう少し詳しく、正しいウォーキングの仕方について考えてみることにしましょう。
ゆっくりのペースで歩き始めるということは、お分かりいただけたことと思います。
では部分的なペースで見ていくとどうでしょうか。
坂道や下り坂などがあると、当然ペースも変わってきますよね。
初めはとにかくゆっくり歩き始め、だんだん早くしていって、最後の方にかけて速度をゆっくりにしていくと良いでしょう。
焦らずゆっくりを心がけ、その際の呼吸は、息を吐き出して、苦しくないほどに、
初めのうちは、歩き方を意識したり手の動作を意識したりして、ウォーキング自体に集中できないかもしれませんが、慣れてくると、
大体どのくらいの時間でスタート地点からゴール地点まで行くこと
まとめ
以上、ウォーキングの仕方、それから服装、
冬場は寒くて外に出るのも億劫になってしまう、そんな時こそウォーキングをして外に出る機会を増やしましょう。
部屋の中に閉じこもっていると、
余計なことを考えたり、不規則な生活になってしまいがちです。
冬場は特に、空気の入れ替えを怠って、
風邪菌やウイルスが蔓延してしまう可能性だってあります。
冬こそウォーキングをして、体力作りに励みましょう。
この記事を参考にして、ウォーキングにチャレンジしてみようかな、と思って頂けたら嬉しいです^^
正しいウォーキングの仕方について学んで、実践してみて下さいね。
コメント