住みやすさ・治安

京王線下高井戸の住みやすさファミリー向き?治安は?明大前と比較

京王線の下高井戸、新宿へのアクセスも良く便利な駅です。

都内勤務の旦那さんの居るファミリー層、また一人暮らしの方にも住みやすい街ですよ。

実際に下高井戸に住む筆者が、下高井戸の住みやすさや治安について詳しくお話ししますね。

お隣の明大前との比較についても、これから引っ越しを検討している人の参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

下高井戸の治安は悪い?

下高井戸は、小学校、高校、大学があり、近くには交番もあるので治安はとても良いと思います。

引っ越して直ぐに警察の方が挨拶に来てくれました。配置換えがあると度々挨拶に来てくれるようです。

狭い道が多いのと踏切が多いので、車での生活はやや気を使いますが、自転車で子供を連れている方はよく見かけます。

小学生も多いので、治安はいい方だと思います。

大学生もいるので、週末の朝には酔いつぶれている方もいますが…(笑)

商店街の力も強いのか、街自体はとても綺麗な方で活気があります。

スポンサーリンク

下高井戸の買い物・スーパー事情

下高井戸商店街には、古きよきお肉屋さん、八百屋さん、魚屋さん、唐揚げ屋さん、たこ焼き屋さん、たい焼き屋さんなどなどあります。

またファストフード、飲み屋、ラーメン屋、定食屋、釜飯屋、ファミレス、100円ショップもあります。

コンビニも一通り揃っており、西友等の大型スーパーもあるので生活には困りません。

郵便局、銀行も各種揃っており仕事帰りにも色々と寄り道せず家の前で用事を済ますことが出来ます。

下高井戸の交通情報

1駅隣の明大前には急行など多くの電車がとまり、井の頭線の乗り換えも便利で渋谷・吉祥寺までアクセス良好です。

また京王線は都営新宿線に乗り入れているので、地下鉄へのアクセスも良好で、新宿まで最速で16分で着きます。

ラッシュはありますが通勤にはとても便利です。

新宿、新線新宿を選べるので行き先によって駅を使い分けています。

新宿を離れる方向へ行くと、また1駅ごとに様々な商店街を持つ駅が続きますが、下高井戸ほど活気のある商店街はないです。

下高井戸と明大前を比較した私の感想

わたしは家を選ぶ時は急行が止まる明大前を検討していましたが、明大前はほぼ飲み屋街で生活するにはやや不便かなと思い下高井戸を選択しました。

男性の一人暮らしや、女性だけどあまり飲み屋が多くても気にならないという方なら明大前も良いかもしれませんが、ファミリーで住むにはちょっとな…というのが正直な感想です。

実際に比較してみると下高井戸の人の商店街の活気と多さが魅力的でした。

もともと世田谷の住宅街ということもあり、やや家賃は高めかも知れませんが、一人暮らし用の狭い部屋もあり古い建物も多いですがリノベーションされており選択肢は広かったです。

また京王線を少し南下すると小田急線があるため、その路線と路線の間にも住宅街があり少し駅から離れると家賃も抑えられます。

高級住宅街と思われがちですが、一軒家でもなければそれなりの家は見つかると思います。

また1駅の区間が狭いため隣の駅も徒歩圏内です。

明大前の乗り換えと同じくらい下高井戸で降りる方が多いので、夜も人気がないということはなく、住民が多い印象です。

おわりに

総合的にファミリーでも女性の一人暮らしでも安心して過ごせる街、下高井戸はおすすめです。

住みやすさは実際に住む筆者のお墨付きですよ~^^

下高井戸駅にお引越しを検討中のあなたへ!

どこの引っ越し会社が一番お得なのか、各社に見積もりをお願いするのは面倒ですよね…。

できるなら引っ越し費用を少しでも安くおさえたいと考えてはいませんか?

 

Web上で大手引っ越し会社の見積もりを一括でチェックできたら便利ですよね^^?

簡単引越し見積もりはコチラ

 

Webで引っ越しの見積もりをすると…

・引っ越し料金が最大で55%OFFになる

・お祝い金で最大60000円が受け取れる

・引っ越し交渉術のガイドブック

いまなら上記の特典が受け取れます♪

 

引っ越しって、実は結構値切ることが出来るのご存知ですか?

引っ越し業者へ交渉する方法を知らないとめちゃくちゃ損です((((;゚Д゚))))

 

見積もりは無料なので、今すぐチェックしてみて下さいね!

→一括見積で特典をゲットする!