秋のイベント

フェイスペイントの落とし方、顔や服についた場合はこうする!

フェイスペイントをした経験ありますか?

私は若い頃、ディズニーに行くと必ず頰にペイントしていました。
若いからこそできたんですね。
今フェイスペイントしたら職務質問されるかもしれません(笑)

フェイスペイントって可愛いから消したくない!って思いますけど、
翌日仕事があったらそう言うわけにも行かず…。

これからの季節、ハロウィンなんかもフェイスペイントしますよね。
綺麗に落とす方法をお伝えしますね!

スポンサーリンク

フェイスペイントをきれいに落とす方法

せっかく可愛く、面白く、描いたペイントだけど、もちろん落とさないとお肌に良くないし、見た目もなかなかインパクトありすぎますよね。

時期的に、ハロウィンフェイスペイントが楽しみな時期。
USJなんかは本当に凝ったペイントしてますよね。

あんなに描いちゃって大丈夫なの?

大丈夫なんですよ。

いくつか落とし方がありますから書いてみますね。

オイルクレンジング

わざわざフェイスペイントのためにペイント落としを購入したくないですよね。

化粧落としでどんなものでも綺麗に落ちますが、オイルクレンジングが一番毛穴の奥まで浸透するからおすすめです。

コールドクリーム

こちらも家にあるなら優先的に使いたいもの。
きれいに落ちます。
オイルクリームクレンジングです。

昭和からあるクリームクレンジングですが、洗い上がりのすっきり感は爽快です!

拭き取りシートは手軽で便利なのですが、どうしてもゴシゴシしてしまいます。
若いぴちぴちなお肌にだって負担です。

私のような初老にそんなことしたら、肌が炸裂してしまうかもしれません。

洗い上がりさっぱりのオイル系クレンジングが絶対オススメです!

スポンサーリンク

タトゥーシールの剥がし方

フェイスペイントと一緒に楽しむシール。
組み合わせ次第で可愛くなったり、臨場感出たりするマストアイテム。

顔以外に貼った場合

タトゥーシールに属しますから、出先でも使えるのが、セロハンテープ。

テープをタトゥーシールの上に貼り、まんべんなくしっかり押さえ、ぺりぺり剥がすときれいにシールが取れています。
デリケートな肌質の人は、保湿クリームなどでケアしましょうね。

顔に貼った場合

・オリーブオイル

・コットンorティッシュ

オリーブオイルを指につけ、シール上をくるくるマッサージ。
シールが浮いてきたらコットンやティッシュで優しく拭き落とします。

間違っても爪で剥がそうなんて考えないでくださいね!

 

▼さらに詳しい剥がし方はこちら▼

タトゥーシールがベタベタで上手く剥がれない!肌荒れした時はどうする? | みんなの知恵袋
ハロウィンの仮装の時、夏場肌を露出するときなど、タトゥーシールを貼るのが定番になっていますよね。 シーズンになると100均やディスカウントショップ等で種類豊富に売られているのをよく見かけます! ただ、タトゥーシールって貼るのは簡単ですが、剥がすのはなかなか厄介で、シールが残ってベタベタしてしまったり、無理やり落とそうとしたら肌荒れしてしまったり…。 「明日普通に仕事(学校)あるのにー!!」 「電車乗って帰るのに…せめて顔のタトゥーはその場で落としたい!」 そんな困っているあなたへ解決法をお伝えしますね。 道具さえ持って行けば簡単に落とせますので。 実際肌荒れしてしまった時の対処法もお伝えします。 タトゥーシールの剥がし方!肌荒れしにくい方法は? セロハンテープで剥がす方法 タトゥーシールの上にセロハンテープを貼って、少し爪で押さえてから剥がすという方法です。 セロテープで上手く剥がれない、広範囲を一気に剥がしたい方はビニールテープを使ってもOK! でも、この方法、お肌の強い人には良いのですが、テープを貼ってかぶれてしまう人、乾燥肌の人など、お肌が敏感な人にはあまりお勧めできません…。 あと、貼って時間がたってしまったタトゥーではちょっと剥がしにくかった経験があります。 でも、ただセロテープを持っていけば良いので、現地で剥がすことも出来て手軽なのは嬉しいですけどね。 テープで剥がした後はお肌の表面の角質が剥がされてしまっている状態なので、クリーム等でしっかり保湿してあげるようにしましょう。 赤み等出てしまっている方は敏感肌用の物を使うとなお良いですね^^ オイル等で剥がす場合 顔に貼ったタトゥーをはがしたい場合や、敏感肌の人が体に貼ったタトゥーをはがしたい場合は、オイルを使うと良いですよ^^ 敏感肌の人に一番おすすめなのはベビーオイル。 赤ちゃんの肌に使うものなので、お肌が弱い方でも安心♪薬局で手軽に買うことが出来ますし、サイズもコンパクトなものもあるので持ち運びもしやすいです。 イベント当日に持ち運べばその場で落とせますよ。 ただ、漏れた時大惨事なので、ビニール袋に入れてからバッグに入れましょう。 その他にもオリーブオイル、ゴマ油でも剥がすことができます。が、ゴマ油はかなり香ばしい香りが残ります…。笑 他にも消毒用エタノールでもOK!

服についたペイントを落とすには?

フェイスペイントはアクリル絵具が大半です。

服についたら、中性洗剤を汚れ部分に、それからぬるま湯につけておいて洗濯機へGO。

これで落ちます。

ペイントがカチカチでなかなか落ちない場合は、
匂いが気になりますが、ラッカーや除光液を使ってみてください。

それから歯ブラシでゴシゴシせずに、叩くように落としていきます。

それからぬるま湯に中性洗剤という最初の手順です。

どうしてもうまくいかない場合は、クリーニング屋さんに相談しましょう。

最近は、フェイスペイントやボディペイントが昔よりふえたので、策を講じているクリーニング屋さんが大半です。
プロの仕事をしてくれますよ。

家でも出来るフェイスペイント

次回のイベント時に使えそうなアイテムをご紹介します^^

我が家はハロウィンパーティーをするのですが、
ここ何年かはフェイスペイントを子供同士やりあってます。

なかなかこれが面白くて楽しいんです!
子供でも簡単にペイントできるペンを紹介します。

ミラクルペイント

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミラクルペイント12色セット(旧ハガレックス)
価格:3800円(税込、送料別) (2018/8/7時点)

国内品で皮膚科の医師も共同制作したらしく、安心。肌の弱い子供もこちら。
描いて剥がせるんです!!

デリバン社 フェイスペイントスティック

簡単に洗い流せるという点でこちらもいいです。
柔らかくて描きやすいので細かな部分も書けます。
6本セットで、描きやすく落としやすいといえばこれです。

個性的!?光るペイントからマタニティペイントまで

暗い場所で発光するので、自分がネオンみたいに光ります。

蓄光タイプやブラックライトに反応。
出会うとビックリする異彩を放っています。

目立ちたい人にオススメです。

 

マタニティペイントなるものまで登場!!

大きなお腹に可愛いペイント。
生まれた赤ちゃんとの記念になりますよね。

https://maternitypaint.com/

ほっこりするペイントですね^^

スタンダードなペイントから、個性的なものまで色々あります。

まとめ

誰かにしてもらうフェイスペイント、自分たちで楽しみながら描き合うフェイスペイント。
どちらも思い出の一枚になること間違いなしですよ。

最初は恥ずかしくても、みんながしているとだんだん何も恥ずかしくない、それどころか見て!!と、なるフェイスペイントは、家族や友達と一緒にすると倍増する楽しさです。

今年のハロウィンは自宅でフェイスペイント楽しんでみませんか?
きっと盛り上がりますよ!