秋のイベント

100均ダイソーの血のりの落とし方!落ちないと困っているあなたへ!

ハロウィンの時期になると、100均でハロウィングッズが豊富に売り出されますよね。

大手ディスカウントショップですと結構お金がかかるので、「たった1回の仮装の為だしなぁ…。」とリーズナブルな100均で済ませるという方も多いのではないでしょうか^^

私も去年100均のダイソーハロウィングッズを購入しまして、血のりを買ってみたんですけど、これがまぁ、ハロウィンイベントが終わった後に落とそうと思ったら落ちないではないですか( ;∀;)

きっと困っている人も多いんじゃないかな?という事で、経験をもとに落とし方を記録しておきます。

スポンサーリンク

100均ダイソーの血のりの落とし方

早速本題の落とし方ですが、顔についた血のりが落ちないのか、洋服についた血のりが落ちないのかによっても対処法が変わってきます。

顔の血のりが落ちない場合

まずはぬるま湯で血のりを落とそうと思ったのですが、ぬるま湯では若干血のりの色素が残ってしまって、綺麗には落ちませんでした。

そこでオススメなのがオイルクレンジングです。

オイルクレンジングはクレンジング材の中でも一番洗浄力が強いので、落ちにくいメイクには最適です♪

メイクだけでなく、皮脂が酸化して油汚れになってしまったものや、大気中の汚染物質まで落とすことができるんですよ!

オイルクレンジングには界面活性剤がたくさん含まれているため、界面活性剤が汚れを浮き上がらせてくれて、それを水やぬるま湯で洗い流す事によって汚れがスッキリ落ちてくれます。

ただ、オイルクレンジングは洗浄力が強いので、洗い流しなどがあると肌に負担になってしまいます。

肌負担にならずに落とすには、オイルクレンジングを顔に伸ばしたら、水やぬるま湯を少量加えて乳化させるのがポイントです!

そうすると洗い上がりもサッパリ、血のり汚れもスッキリ落とすことが出来ますよ^^

ホットタオルで血のりを温めるのも効果的

お肌の敏感な方は、オイルクレンジングを使う前にホットタオルを顔に当てて、血のりを温めて落としやすくしてあげるのがオススメです!

またホットタオルを使うと、毛穴が開くのでさらに血のり汚れが落ちやすくなりますよ^^

ホットタオルの作り方

1、濡らしたタオルを水が垂れないくらいまでしっかりしぼる。

2、ラップで包む

3、電子レンジで1分チンする。

4、広げて熱すぎるようならパンパンと叩いて温度調節をする。

 

これで顔についた血のりは綺麗に落ちます。

ぜひお試しくださいね♪

次回から気を付けて!メイク下地を使う事

恐らく血のりが綺麗に落とせなかった理由は、メイク下地をしっかり作らずに直接肌に付けてしまったのではないでしょうか…?

メイク下地を付けた上にファンデーションを乗せる、その上から血のりメイクをすれば、ベースが肌の上にコーティングしてくれるので落とす時に落ちやすくなります。

メイク下地は毛穴に化粧品の色素が入り込んで落ちにくくなるのを防ぐ働きと、乾燥、外気、紫外線から肌を守ってくれる役割もあるので、使うとメリットばかりですよ♪

血のりメイクが落としにくかった!というあなたは、来年のハロウィンは是非メイク下地を有効活用してお肌を保護してあげて下さいね^^!

洋服の血のりが落ちない場合

続いて洋服についた血のりが落ちない場合の対処法です。

あえてハロウィン用の衣装に血のりを付けたのであれば、落ちなくてもさほど問題ないかもしれませんが、うっかり付けてしまったという場合は落ちないと困りますよね。

でも、色々な色素が含まれているダイソー等の100均の血のりは、繊維の奥に入り込むとなかなか落ちません。

普通の洗剤では落としきれない事が多いですので、染み抜き材を使って落とすようにしましょう。

 

油性、水性どちらの汚れにも対応している万能タイプのシミ取り剤です。

口紅、血液、ボールペン、カレー、ワイン、コーヒー等幅広いシミに使えるので、今後の為に一つ備えておいてもいいかもしれませんね^^

血のりの付いた部分に直接液を付け、そのまま洗濯機で洗います。

ただし、柄物の服は色落ちすることがあるので、目立たないところで試してから広範囲に使うようにしましょうね。

スポンサーリンク

まとめ

これさえ押さえておけば、顔についた血のりも服についた血のりもきれいサッパリ落とすことが出来ますよ♪

血のりメイクは次回からはあらかじめ下地でカバーしておくのを忘れずに。

今回はオイルクレンジングとホットタオルを試してみて下さい^^

洋服の血のりは洗剤で落ちなければ専用の染み抜き材を使いましょう◎

正しい方法で落とせば、落とせない事はないのですが、あまりにも時間がたった汚れは落ちにくくなってしまいますので、帰ってきたその日のうちに対処するようにしましょうね!