家事

デニムの洗濯頻度はどのくらい?毎回洗うのはNG?

デニムのお洗濯の頻度って、みなさんはどれくらいなのでしょう?

洗いたてのパリッとした感じが好きだという人もいれば、くたっとした感じが好きだからあまり洗わない、という人もいますよね。

私の知り合いは、買ってから一回も洗ってないよ!という人もいました。

みんなそれぞれなデニムの洗濯頻度、いったいどれくらいが正しいの?

今回は、そんなデニムの正しい洗濯頻度と洗濯の仕方・干し方をご紹介していきます!

スポンサーリンク

デニムの正しい洗濯頻度は?毎日洗うのは多い?

デニムの洗濯頻度は、「夏は3日1回、冬は10日に1回」というのがよく言われている目安です。

ただ、正しい数字があるというわけではなく、「汚れが気になったら洗う」という感じでOKです。

一応の目安はあるものの、デニムの洗濯頻度は、個人の感覚によるところも大きくて、毎回洗う人もいれば、あまり洗わない人もいますよね。

それで大丈夫です^^

どちらかというと、あんまり洗わないよ、という人が多くて、週1、月1、という意見が多いです。

ただし、「洗わない」というのはあまり良くありません。

洋服は、着ていればその分汗や皮脂が溜まって、生地が傷んでいきます。

程よい頻度で洗濯をして、デニムを長く楽しみたいですよね^^

 

ちなみに、デニムの洗濯頻度についての声を挙げると…

頻繁に洗う派

・一度履いたら汗もかくし、毎回洗わないと気が済まない。

・夏場は特に自分でも「汗をかいた」という自覚があるので気になる。

冬場なのか夏なのかによっても変わってくると思いますが、私自身も夏場は毎回洗わないと臭いや汗が気になるというのと、子供に汚されたりもするので洗濯頻度は高いですね。。

あまり洗わない派

・デニムは乾くのに時間がかかるので、天気の悪い日なんかはむしろ生乾きの臭いが気になるので洗わない。

・頻繁に洗うと型崩れが気になる。

・変に色落ちするのが嫌。

確かにデニムは洗濯機で洗うのも場所を取りますし、梅雨時期などは干す場所にも困りますよね。

そして毎回洗濯している私の体験談ですが、型崩れは確かにしやすいです。

物にもよりますが、だいたい1年ほどで形が悪くなってしまって履けなくなったデニムもありました。

スポンサーリンク

デニムの正しい洗濯方法と正しい干し方

デニムは手洗いで

デニムを傷めず、長く楽しむための洗濯方法といえばやっぱり手洗いです。

洗濯機でももちろん洗えますが、デニムは色落ちしやすく、他の服に色移りしやすい、という特徴があります。

なので、洗濯機で洗うときには他の洗濯物と一緒にせず、単独で洗います。

デニム1枚のために洗濯機を回すなら、手洗いの方が良いかも…(*´ω`)

デニムを洗うときは、お湯で洗うと色落ちしやすくなるので、できれば水を使って洗いましょう。

また、裏返しにして、優しく押し洗いをします。

洗濯機で洗うときも裏返しにするのは同じで、ネットに入れて洗濯します。

洗剤は、蛍光剤 漂白剤が入っていない洗剤で、エマールなどの中性洗剤を使うといいです◎

デニムの干し方

デニムを干すときには、裏返しのまま、風通しの良い日陰で干します。

日向で干すと、色あせの可能性があります。

干し方は、裏返しのまま筒干しにすると◎

上下はどちらでも大丈夫ですが、デニムは厚手で乾きにくいので、途中で上下を入れ替えるとさらに良いです^^

ズボン用の洗濯物干しも売られているので、まだ持っていない人は1つでも持っておくと便利ですよ♪

まとめ

以上、デニムの正しい洗濯頻度や洗濯方法、干し方についてご紹介しました!

デニムは毎回洗う必要はありませんが、全く洗わない!というのも良くありません。

夏なら3日に1回、冬なら10日に1回を目安にして、汚れやにおいが目立つな、と感じたら洗うようにしましょう。

洗濯方法は手洗いが一番◎

干すときには筒状に。

デニムは乾きづらいので、途中で上下を入れ替えるといいですよ^^