大事な商談の前や受験など、神社へお参りしにいって、力を借りている、という人も多いのではないでしょうか^^
パワースポット巡りが流行ったのも記憶に新しいです。
今回は、全国でご利益があった神社を、体験談と一緒にご紹介していきます。
全国でご利益があると評判の神社と体験談
●晴明神社/京都府
「特に変わったことはないけれど、落ち込みやすい性格が、お参りすることで安心感が得られた。また行きたい。」
●日光東照宮/栃木県
「以前行ったときに良いことがあった東照宮。無料バス旅行が当たって、行き先が東照寺だったので、思い切って参加した。その後、主人の職場異動があり、仕事のストレスや帰宅時間が早くなった。おかげで自分の気持ちも楽になった。
エジプト旅行で行ったピラミッドでは特に変化もなかったので、私にとって東照宮が特別な場所なのだと思う。」
●水子神社
「流産をした子供の供養のために参拝し、「またいつか戻ってきてね」と願うと、自分が供えた風車だけがクルクルと回り、願いが届いたような気がした。2か月後、妊娠がわかった。」
●東京大神宮/東京都
「お参りしてすぐに彼氏ができた。次の年、またお参りに行くと、彼からプロポーズをされた。かなりご利益があると思う。」
●氷川神社/埼玉県
「良縁に恵まれると聞き、“縁結び玉”をもらいに行った。それまで一度も彼氏ができなかった私が、半年後に主人と出会い、しばらくして結婚した。縁結び玉はいまでも大切に持っている。」
●伏見稲荷神社/京都
「悲しいことやつらいことがあった時に行く。行くと悩みが軽くなり、楽しいことが増える。」
有名なパワースポット以外でも、こんな体験談もありました!!
●地元の氏神様
「結婚して7年子どもができず。初めて家の近所の氏神様に行き「いつもお守りいただきありがとうございます。」とお参りをした。次の月、妊娠がわかった。」
参拝の時に気を付ける事!時間帯・お賽銭はどうする?
●時間帯
参拝する時間帯は、人が少なく雑念も少ない、午前中が良いとされています。
午前中が難しい場合は、太陽が出ている間に行きましょう。
特に18時~19時は、「逢魔が時」といって、妖怪や魔物が出てくる時間帯と言われています。
●服装
服装は派手なものは控えて、落ち着いた服を選びましょう。
上司と出かけるときのような感じをイメージするといいです^^
●鳥居から参拝まで
・鳥居
鳥居は一礼して、神様にご挨拶をします。
・参道
参道は外側を歩きましょう。
真ん中は神様が通るための道です。
・手水舎
手水舎では手と口をすすいで清めます。
口は左手に受けた水ですすぎます。
・お賽銭
お賽銭は静かに賽銭箱へ。
お供え物だと思っていれましょう。
・お参り
基本は「二礼二拍手一礼」ですが、神社によって回数が違う場合もあります。
参拝方法は神社のホームページでも案内されているので、一度確認しておきましょう。
●お賽銭の金額
縁起がいいと言われている数字は、
5円 ご縁
11円 良い縁
20円 二重に縁
25円 二重にご縁
41円 終始良い縁
45円 終始ご縁
と言われています。
大きな挑戦の前にはたくさんのお金を出したくなる人もいるかと思いますが、金額は無理のない程度に決めるのがいいですよ^^
また、そもそも神社では、願いをかなえてもらうところではなく日ごろの感謝をするところです。
「~~してください。」「~~が叶いますように。」とお願い事ばかりになってしまわないようにしましょう。
まとめ
以上、神社への参拝でご利益があった人たちの体験談や参拝方法などについてご紹介しました。
特別なことがなくても、神社へ参拝へ行くと心が落ち着きますよね。
「神社は神様に日ごろの感謝をするところ」
これを忘れずに、私も神社へお参りに行こうと思いました^^
コメント