生活

【災害時】ゆうパックでアルコール度数の高いものが航空便で送れなかった話!

「災害時に救援物資を送りたい!」と思っている方。

「衛生面が気になるのでアルコール除菌のウェットティッシュやアルコールスプレーを送ってあげたい!」と思っている方。

お気持ちは良く分かります。

災害時は衛生環境も悪くなりがちなので心配ですよね…。

でも、実はゆうパックって送れるアルコール度数が決まっているのをご存知ですか?

私の知人が航空便で送ろうとしたところ、郵便局からNGを出されてしまい、すぐに送ることが出来なかったという事がありましたので、ここに記録しておきます。

スポンサーリンク

ゆうパックの決まっているアルコール度数は?

郵便局の公式HPでは以下のように規定が決まっていました。

 

アルコール度数が70度以下のものであれば、ゆうパックとして送ることができます。
なお、郵便物、ゆうメールおよびゆうパケットについては、アルコール度数60度未満のものまでしか送ることができません。
ただし、航空搭載地域(国内の主に遠方の地域)あてに送付する場合は、アルコール度数が24度を超えるアルコール飲料は航空機による輸送ができず、1日~4日程度配達が遅れることがあります。

 

アルコール度数の高いものは輸送するのに最大で4日も遅れてしまうんです!

市販の除菌ウェットティッシュやアルコールスプレーのアルコール濃度はアルコールスプレーは70~80%、ウェットティッシュタイプで20~40パーセントのものが多いです。

つまり、ほとんどのアルコールタイプの除菌グッズは航空便で送れないという事になります。

実際以下のような方の声も見られました。

スポンサーリンク

急ぎの荷物がある場合はアルコール製品は入れない方が良い

除菌グッズのほかにも救援物資として配送したいものはあると思いますので、急ぎの場合はアルコール除菌グッズは荷物には入れない方が良いです。

また、災害時はゆうパックやヤマト運輸なども配送がストップしてしまう事も多いので、そちらも事前に公式HP等で確認しましょう。

だいたい災害時の臨時情報は公式HPのTOPページに記載されている事が多いです。

ゆうパック

ヤマト運輸

除菌グッズを送りたいのならば、ノンアルコールタイプがオススメ!

実はアルコールが入っていなくても除菌効果のあるものはありますので、そういったものを送ってあげるのがベストかと思います。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

流せる除菌ウェットティッシュ(10枚入*3コパック)
価格:198円(税込、送料別) (2018/7/8時点)

 

ノンアルコールだからと言って除菌効果が低いのでは…?と思う方もいるかもしれませんが、きちんと効果は実証されたうえで販売されていますのでご安心くださいね☆

おわりに

今現在も西日本の大雨で被害を受けている方もいらっしゃいますし、最近は日本各地で地震も発生していますので、知識として頭の片隅にでも置いておいて頂けると良いと思います。

急ぎで送りたいときはアルコール製品は厳禁、送るならノンアルコールのものを。

そして各配送会社の配送状況も要チェックです。