夏のイベント

教祖祭PL花火芸術の有料席、花火大会の穴場や混雑回避情報を地元民が紹介!

正式名見て驚きました。

教祖祭PL花火芸術!

PLの花火大会ではないんですね。

ずっとPL、と言ってました。

私は隣県だから、行かない年の8月1日に大阪方面の山を見ると、山の向こうが明るく燃ゆる様な感じでした。

今年もPLの花火綺麗やろうなー。

と、反対側から明るい空を眺めてました。

子供が出来てからは行ってないのです。

なんせ、すごい人。混雑。

高台からなら見渡せるから、若い頃は穴場スポットがないか探しながら見たりしていました。

もっと若い頃、学生時代は電車で行きました。

2.3手前の駅にも人だかりができて、みんな順序よく並んで座って見た記憶があります。

近くなら、空見上げたら見えるでしょうね。

さて、今は当時なかった(時代が違いすぎる?)有料観覧席と穴場スポットご案内します。

スポンサーリンク

教祖祭PL花火芸術の日にち、時間、基本情報

・日程

201881日(水)

毎年8月1日に開催されています。(雨天決行)

・打ち上げ時間

20002040ごろ(予定)

・場所

光丘カントリークラブ(PL大本庁内)

住所:大阪府富田林市新堂2258-1

・最寄り駅

近鉄河内長野線の富田林(とんだばやし)駅

※迫力満点の花火を間近で見たいのであれば富田林駅まで行くのがおすすめです。

JR天王寺駅~近鉄線大阪阿部野橋駅までの移動時間も考えてもだいたい40分程度、
近鉄線の河内長野駅からは10分程度で到着します。

・打上玉数

25,000発(予定)

・予想来場者数

25万人

・有料席

基本的には信者に向けての開催ですので、教団施設内に一般人は入れませんが、有料の花火観覧会場が設けられます。

・問い合わせ先

パーフェクトリバティ光丘テレフォンサービス

℡0721-25-6422

http://www.perfect-liberty.or.jp/1206info.html

スポンサーリンク

教祖祭PL花火芸術を有料観覧席でゆったり鑑賞するには

 

これなら子連れでも大丈夫??

有料観覧席情報

・スパヒルズ特別観覧席 /屋上観覧

大人6,500円・子供5,500

レストラン観覧:大人8,000円・子供6,500

・ローンパーク野外観覧券

大人3,500円・子供1,000

購入は「チケットぴあ」で可能です。
ローンパークでの鑑賞券は「近鉄日本鉄道」各駅でも購入できます。

 

いいですね。

子供がもう少し大きくなったら、夫婦で行ってみても楽しめそうです。

PL花火大会、帰りの混雑回避して見れる穴場は?

毎年、ちゃんと演出があるのだとか。

関西でも恐らく最大の花火大会と思います。

豪華!!

言葉がないほど、次々打ち上がる花火。

特にクライマックスは絶景を見た時と同じ気持ちになります。

とにかく空に太陽が出てきた様に輝く花火には感動しきりでした。

私は毎年、隣県の人間ですから、金剛山の山頂あたりから、車をとめてみます。

見晴らしがよく、近くはないですが、かなり綺麗に見え、帰り素早く帰れます。

近隣の山手から見る人、結構多いですよ。

高安山なんかもなかなかいいと、聞きます。

間近で見るほどではないかもしれませんが、結構綺麗だし迫力もあります。


ラストを見て帰ると、渋滞の先頭くらいで帰れます。
綺麗な花火を見ると同じくらい、この花火大会の場合、混雑を考えて動いてしまいます。

若き日に大渋滞に巻き込まれたからかもしれません。

PL花火大会の混雑状況

車・公共機関どちらも大混雑します。

混雑を避けるより、もう混雑覚悟でいきましょう。

駅に入るのに数時間かかる場合もあります。

私の様に離れた高台から見て素早く動いたら少しマシかもしれません。

まとめ

若い頃、電車で近くまで行き、あの壮大さと人混みに度肝を抜かれました。

それからは、少し遠い見晴らしの良い場所で愉しむ様にしています。

臨場感は足りないかもしれませんが、2万発以上の花火を悠々と見る贅沢さもまた、素晴らしいです。

何度か行くと自分はここから見る方がいい、とかわかってきます。

日本一の花火大会にこの夏は行ってみてください^^