全国の観光地

玉名花火大会2018を地元民が紹介!出店、交通規制、駐車場情報

熊本県内の花火大会でも人気が高い、玉名納涼花火大会。

毎年8月上旬に開催されています。
打上数も1万発と、ボリュームもたっぷり(*^^*)

クライマックスに連続で打ち上がる花火は迫力も満点です!

今回は、玉名納涼花火大会の交通規制や駐車場、屋台情報についてご紹介していきます!

スポンサーリンク

玉名花火大会の日程・基本情報

日程:2018年8月3日(金)

時間:20時~21時

打ち上げ場所:熊本県玉名市大倉 高瀬大橋上流付近

駐車場や交通規制については後程詳しくお話ししますね。

スポンサーリンク

玉名花火大会に車で行く場合は交通規制に注意!

玉名花火大会では、打上場所周辺で交通規制があります。

花火の打ち上げは20:00~21:00ですが、交通規制は19:00~22:00迄。
一部では18:00から交通規制が始まる場所もあります。

交通規制もあり、特に帰り道の道路では間違いなく渋滞します…。

特に208号が毎年ものすごく混雑するのでご注意ください!

私が花火大会に行ったときにはDJポリスがいました(゜_゜)
ユニークなセリフで道路整備してらして、笑いながら帰り道を歩きました^^

できれば公共交通機関を利用する事をオススメします。

玉名花火大会の駐車場情報

玉名納涼花火大会は、玉名市大倉の高瀬大橋上流付近にて打ち上げがあります。

玉名駅からは歩いて20分と少し遠めですが、例年玉名駅からのシャトルバスが臨時で運行されているので安心です^^

そして、臨時の駐車場も準備されます◎

収容台数は合計で約2000台分、料金は無料です(*^^*)

開放時間は18:00~23:00となります。

玉名納涼花火大会臨時駐車場リスト

・玉名市役所

・玉名市役所職員駐車場

・玉名市民会館

・玉名地域振興局

・玉名市役所旧庁舎

・玉名市桃田運動公園

など。

ロッキーやはるやまなどのショッピングセンターでも駐車場が開放になります。

が、今年度の予定はまだ決まっていないようです。

すぐに埋まってしまうので早めのご出発を。

玉名花火大会には出店は出る?

お祭りと言えば屋台も楽しみのひとつ♪

玉名花火大会でも屋台がたくさん並びます(*^^*)

出店場所は菊池川河川敷と河川敷沿いの道路です。

出店数も多く、その数は約100!

たこ焼きや焼き鳥、かき氷などなど。

花火が終わってから、帰りの渋滞に備えて屋台に並ぶ人たちも多いです^^

玉名花火大会の穴場スポット

 

桃田運動公園

住所:熊本県玉名市大倉1144

会場から近く、駐車場も700台分確保されているので、車でお出かけの方にオススメです♪

空を遮るものが無いので綺麗に花火を見ることが出来ますよ。

河川敷まで200mほどなので大迫力です♪

高瀬裏川水際緑地

住所:熊本県玉名市高瀬裏川

打ち上げ場所の対岸の位置になります。

程よい距離間で花火が綺麗に見えるのがポイントです(´・ω・`)b

 

蛇ヶ谷公園

住所:玉名市立願寺1598-1

こちらも桃田運動公園よりは少ない台数ではありますが、駐車場が300台分用意されています。

会場からはやや離れていますが、高台なので花火がバッチリ見れますよ♪

ダイレックス 玉名中央店

住所:熊本県玉名市亀甲字前田110番(カリーノ玉名 内)

屋上駐車場から花火を眺めることが出来ます。

ここのメリットは店内のトイレを利用できる事。

お子さん連れには有難いですよね!

とはいえ普段よりはトイレが混むと思いますので、早め早めの行動を!

ビックミカエル玉名店

住所:玉名市亀甲字前田110番

河川敷から500m程のところにあるショッピングセンターです。

屋上から花火を観覧することも出来ますが、屋上に車を停めて歩いて河川敷で花火を見るというのもアリ!

玉名花火大会の魅力

 

玉名の花火大会は1万1発打ちあがるのですが、なんともキリの悪い数ですよね?

でも実はこれにはしっかり意味がありまして、熊本地震後の復興の意味があって「一歩前進する」と言うメッセージが込められて1万1発となっているんです!

キリの悪いと思っていた1発がなんと素敵な意味があったのです♪

 

玉名の花火は、やっぱりフィナーレですね(*^^*)

大きな花火が次から次へと打ち上がって、視界が花火で埋め尽くされます!

周辺にはトイレもあるので、心配ないです。
ただ、やっぱり人がたくさん集まるので混雑はしますね。

あと、当日の有料席は用意されないので、場所取りが必要になります。
お昼過ぎから少しずつ人が増えて、夕方には埋まり始めるので早めに行くのが良いでしょう^^

※ただ、玉名温泉の宿泊客には席が用意されますので、泊りで利用するのが一番花火をキレイに見ることが出来ますね。

 

玉名は温泉とラーメンが有名なので、お泊りして花火と玉名を満喫するのもいいですね(*^^*)

・司ロイヤルホテル

・長者の湯 ホテルしらさぎ

・竹水苑

などは、かけ流しの温泉を楽しめます◎

>>玉名温泉周辺おすすめ宿泊宿<楽天トラベル>

まとめ

以上、玉名納涼花火大会の交通規制、駐車場、屋台情報などのご紹介をしました(*^^*)

ボリュームも迫力も満点の玉名の花火♪
屋台のグルメも美味しいですし、温泉やラーメンもおすすめです◎

交通規制や場所取りの時間も含めて、当日は是非早めに出発してくださいね^^

楽しい夏が過ごせますように♪