毛穴

毛穴が詰まりやすいあなたへオススメの対策6つと原因3つ

毛穴にぷつぷつとした白いものが詰まっていて気になっていませんか?
鼻や口元、頬や眉間と、この厄介なものは色んなところに出現しますよね…。

これができるのには3つの原因が、そしてキレイにするためには6つの対策があります。

今あなたに足りないものは何か、チェックしてみてくださいね^^

[ad]

スポンサーリンク

毛穴に詰まっているのは何?…それは角栓!

毛穴詰まりのケアをするには、まずはその正体を知るところから。
毛穴に詰まっているものの正体は「角栓」と呼ばれるものです。

この角栓ができる原因は

 

  • 皮脂の過剰分泌
  • ターンオーバーの乱れ
  • メイクの落とし漏れ

 

これらが原因であると言われています。

皮脂の過剰分泌

皮脂が過剰に分泌されることによって、余分な皮脂が毛穴に残り、角栓になって毛穴が詰まってしまうことがあります。

なんとなくオイリー肌の人の方が毛穴詰まりがおこりやすいようなイメージがありますが、
実は乾燥肌の人の方が角栓が詰まりやすいんです。

肌が乾燥すると、皮膚が固くなって毛穴に弾力がなくなり狭まってしまいます。
そこに乾燥を潤わせようと皮脂が分泌されるので、出口を失って毛穴に角栓となって詰まってしまうんですね。

ターンオーバーの乱れ

通常お肌のターンオーバー(新しい肌が生まれてから角質としてはがれおちるまで)は28日周期と言われています。

でも、これは20代までのお話…。
私たち30代以上の女性のターンオーバーは恐ろしいことに

 

  • 30代…40日
  • 40代…55日
  • 50代…75日

 

と、だんだん遅くなっていくんです…(´;ω;`)
それによって本来ははがれ落ちてくれないといけない角質が肌に残った状態になるので、皮膚が硬くなります。
皮膚が硬くなると、毛穴の出口をふさいでしまうので角栓が詰まりやすくなってしまうんです。

メイクの落とし漏れ

「私は毎日ちゃんと洗顔しているし、メイクもちゃんと落としてるよ!」と思われる方も多いでしょう。
でも、実は落としたと思っているそのメイク、落とし切れていないことが多いんですよー。

 

[st-kaiwa-187]エステや家庭用の美顔器では「イオン導出」といって肌に付いた物質をイオン化して外に出すことができるんですが、これをやってみるとたいていの方は驚きます。[/st-kaiwa-187]

 

落としたと思っていたメイクが、コットンに茶色く付着するんですよ。
もちろん、この茶色い汚れには肌に溜まっていた老廃物も含まれているんですが、それが角栓の元になります。
「こんなのが肌に残っていたなんて…!」とショックを受けること必至( ;∀;)

スポンサーリンク

毛穴の詰まりが気になるのはどの部分?

毛穴の詰まりが気になるという箇所で多いのが鼻や頬ですよね。

まず鼻は皮脂腺が多く、皮脂の分泌が多い箇所なので詰まりやすく、
逆に頬は乾燥しやすく肌が固くなることで詰まりやすいと言われています。
皮膚が固くなると、少しの皮脂でも毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

その他に口周りにも毛穴の詰まりが多くみられるのですが、これは食事をしたときに拭いたりして摩擦が多い箇所なので、
皮膚が固くなりやすく、毛穴が詰まりやすくなります。

また眉間も皮脂が出やすく、毛穴の詰まりを気にする方が多いです。

毛穴詰まりはこれで解決!オススメの対策6つ

毛穴が詰まりやすくて気になる方は、以下の6つの方法を試してみてください。
自宅でのケアを見直すだけでも、今より毛穴を詰まりにくくすることは可能です^^

いらない角質を優しく取り除く

この「優しく」というのが大きなポイントです。
角栓を早く無くしたいからとオイルクレンジングで強くマッサージしてしまったり、
スクラブや洗顔ブラシでゴシゴシ擦ってしまったりすると、皮膚に傷が付いてどんどん角質を生み出して、
かえって毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

 

では優しく角質を取り除くにはどうしたらいいのか?

これには、角栓の主成分であるたんぱく質を分解する「酵素洗顔」が効果的です。
角栓の半分以上はタンパク質で出来ているので、オイルクレンジングで溶かして洗うというのは不可能。
タンパク質を分解してくれる酵素を含む酵素洗顔が、角栓の除去には効果的です。

いらない角質が生み出される原因を取り除く

いらない角質が生み出される原因は以下の事が考えられます。

 

  • スクラブ、洗顔ブラシを頻繁に使用する(理想は週に1回)
  • 熱いお湯で洗顔する(水かぬるま湯が良い)
  • 洗顔やクレンジングの時に必要以上にゴシゴシ擦る
  • 紫外線対策が不十分
  • お肌のターンオーバーの乱れ
  • 栄養バランスの悪い食事や睡眠不足

 

一見直接関係のなさそうな食事面や睡眠面も関係してくるんですね。
熱いお湯で洗顔してしまっている方も意外と多いのではないでしょうか?

毛穴をやわらかくする

毛穴に長期間酸化した角栓が詰まっていたことによって、開いた毛穴がそのまま固く開きっぱなしになって、
閉じてくれなくなることがあります。

そうすると、せっかく角栓を取ってあげてもすぐにまた元通り。

角栓をただ取るだけではなく、毛穴をやわらかくすることによって、角栓の詰まりを再発しにくくしてあげることも大切です。

そのために有効なのが毛穴のストレッチ。
やり方は以下の通りです。

 

  1. 小鼻に両手の中指と薬指をあてて、鼻をはさむようにする
  2. 鼻を左右にやさしく動かす
  3. 続いて、鼻を上下に動かす
  4. 鼻を回すように動かす
  5. 小鼻をつまみ、軽く押し出すようにする

クレンジングを見直す

今使っているクレンジングはオイルクレンジングではありませんか?
オイルクレンジングは他のクレンジング剤に比べて洗浄力が強いので、サッとメイクが落とせて一番手軽で便利ですよね。

でも、その強い洗浄力が脂性肌以外の人には刺激が強すぎてしまいます。

落ちにくいアイメイクや口紅などのポイントメイクはオイルクレンジングで、
その他お肌のクレンジングはミルクタイプかジェルタイプがお肌に優しいのでオススメです。

私がフェイシャルのコースで使っていたのはミルクタイプでしたが、
コットンにたっぷりクレンジング剤を含ませて、くるくると優しくマッサージすれば
しっかりメイクのファンデーションも落とせます。
(落ちにくい場合はコットンを変えてもう一度繰り返してあげて下さい。)

オイルクレンジングを使っていて角栓が気になる方は、クレンジングのせいで皮膚が固くなってしまっている可能性大です。
一度クレンジング剤の種類を見直してみて下さいね。

洗顔を見直す

洗顔料も、毛穴の詰まりを解消する成分を含む洗顔料を使うのがオススメです。
先ほどお伝えした「酵素洗顔」は肌への刺激が強いため、毎日の洗顔に使うには不向きです。

そこで、天然のミネラル成分を含むクレイ洗顔が毛穴のつまりの解消には最適です。
毛穴の汚れを粒子の細かい泥がしっかり吸着してくれますし、私の使っているクレイ洗顔のどろあわわは朝晩2回の使用を推奨しているので、毎日の洗顔にオススメですよ。

洗顔量の成分表示もしっかりチェックしていただきたいのですが、含まれているものの多い順に表示されていますので、水の次にクレイの種類が表示されているものを選ぶのがベストですよ。

スペシャルケア

週に1度のスペシャルケアとして、酵素洗顔とピーリングジェルを取り入れると効果的です。

酵素洗顔とピーリングジェルは基本的には同じ日に使っても問題はない(商品にもよるので、使い方をご確認くださいね)ので、「時間の取れる週末はスペシャルケアの日!」と決めてケアしてあげるのが良いですね^^

酵素洗顔はタンパク質を分解する酵素が含まれたもの、またピーリングジェルは気になる部分をクルクルマッサージするとポロポロカスが出てくるタイプのものがお肌に負担をかけにくいのでオススメですよ^^

>>お肌の汚れ、ザラつきをボロボロ一掃!薬用ピーリングジェル

おわりに

「私は毛穴が詰まりやすい…。」と思っていたあなたは、知らず知らずのうちに毛穴を詰まりやすくすることをやってしまっていませんでしたか…(´・ω・`)?
今日からでも遅くはないので、しっかり対策をしてスッキリ毛穴を目指しましょう♪