和歌山で子連れであまりお金をかけずに遊びたい!というようでしたら、和歌山県立自然博物館がオススメです♪
筆者も子供を連れてよく利用するのですが、あまり混んでいる事もなく、子供とゆったり過ごすことが出来ますよ^^
また周辺にランチスポットもたくさんあるので、ママ友と子連れでランチ込みで遊びに行くのも良いかもしれません!
詳しくご紹介しますね。
Contents
和歌山県立自然博物館はどんな博物館?口コミも

和歌山県立自然博物館は、その名も通り、和歌山に存在する(していた)生物を展示しています。
魚介系の生態展示、動植物の標本模型を楽しむことが出来ます。
和歌山県立自然博物館は小さなお子様連れにお勧めです。
2,3歳児の足でも館内を周りきることが出来ます。
館内入ってすぐの大水槽は、沢山の魚が泳いでいて見どころ満載です。
地元の利用者は、この空間でぼーっとしていることが多いです(笑)
筆者も雨の日にはよくこちらの博物館を利用しています。
1,2,3歳はただ、生き物に楽しんでいるようでしたが、4歳くらいになってからは、化石の歴史などにも興味が出るようになりました。
語り掛けて親子の触れ合いにとても良いですよ^^
大型な水族館と比べるとどうしても見落ちがすると思う方もいますが、幼児が集中して話を聞ける丁度良い大きさのように思います。
また、日本一のモササウルスの化石が飾られています。
頭からしっぽまで紹介されていて、和歌山にこんな大きな恐竜がいたのだと子供も興味津々!
実際に行かれた人の口コミもご紹介します。
・小さいですが、情報量は多いです。
大きな水槽もお勧めですが、小さな水槽の中にいる珍しい生き物もお勧め。
近海にこんなへんてこな蟹がいるのか!と面白いです。
割と空いている時が多いのでゆっくりと見れます。
・こじんまりとした水族館。
高校生以下は無料で、大人も500円でおつりがきます。
入場直ぐに大水槽があり、大きなロウニンアジが群れています。
エイや、クエ等強大な魚が泳いでいます。
あとは小さな水槽で、近海魚、川や池でいる魚、クラゲ、等々見学できます。
標本もたくさん展示されていました。
・ちょっと元気のでるような展示です。
自然博物館なので、鉱物などの展示もありますが、ほとんどは水族館のような海生生物の展示。
和歌山の黒潮に洗われる海に生息する魚たちの生き生きした動きがいいですね。
小さな博物館なのに口コミも沢山ありました。
もし、子連れで遠方から来られるのであれば、マリーナシティとセットでも、疲れない大きさです。
また、大人の方でしたら、黒江の街並みものんびりと観光するのもよいですね。
黒江の漆器店があって楽しめますよ。
和歌山県立自然博物館の利用案内・アクセス

・開館時間
午前9時30分~午後5時
入館は閉館30分まで
・休館日
月曜日
年末年始
・入館料金
大人470円 大人20名以上の団体の場合は340円
高校生以下 無料
65歳以上無料
高校生までが無料というのが、とてもうれしいですね。
割引券は筆者も探してみましたが、みつかりませんでした。
でも、元がかなり高コスパですよね(^-^)
・アクセス
<バス利用>
JR和歌山駅から海南市方面行バス(約30分)琴の浦下車すぐ。
JR海南駅から和歌山市方面バス(約10分)琴の浦下車すぐ。
<マイカー利用>
阪和自動車道海南ICから和歌山市方面へ約10分。
和歌山市から国道42号線毛見トンネルを超え、右折。
<駐車場>
無料駐車場あり。
和歌山県立自然博物館周辺にランチするところはある?
徒歩で行ける距離にもランチが楽しめるお店は沢山あります。
王将などのチェーン店も42号線に出たらあります。
ここでは、個人店でおすすめのお店をご紹介しますね。
中華そば 楠本屋
和歌山ラーメンの有名なお店の一つです。
海南市で人気のラーメン屋です。
豚骨醤油ベースのスープに麺がよく合わさっています。
コクはあるけど、あっさりと食べられ、女性や小さな子供にもおすすめです。
営業時間:11時~23時
自然博物館からは徒歩10分弱
石頭
焼肉屋。
石頭と書いてガチと呼びます。
多種類の新鮮ホルモン・赤身を炭火で楽しむことが出来ます。
ランチだとローストビーフ丼、自家製ハンバーグ、カレーがあります。
ランチは平日のみ。11時~14時まで
住所 和歌山県和歌山市毛見1437-92
自然博物館から徒歩2,3分
チャンポン さらしな
42号線に出てトンネルを抜けるとすぐに建物が見えます。
野菜もたっぷり入っているボリュームたっぷり。また、チャンポンの種類も多くて色んな味が楽しめます。
住所 和歌山県和歌山市毛見 65-5
営業時間:11:00〜15:00
自然博物館から徒歩10分弱
ハンプティダンプティ
ショーケースのケーキが食べ放題出来ます。
食べ放題はパスタなどのメインから1品(サラダ付)+ドリンクとケーキ食べ放題というお腹いっぱいになる内容で税込2000円!!
平日だと時間無制限!土日でも2時間食べ放題です!
人気のシフォンケーキも食べ放題メニューに入っています。甘いもの好きにはたまりません。
住所 和歌山県海南市船尾262-39
営業時間 9:00~18:00
自然博物館から徒歩7分弱
まとめ
和歌山自然博物館は和歌山の豊かな自然が楽しむことができ、小さな子供からご高齢の方まで幅広く楽しむことが出来ます。
じっくりと生態について楽しんでみてはいかがでしょうか^^?