天候

マンションやアパートの雪かきは誰の仕事?管理人の仕事なのか?

普段雪が降らない地域で雪が積もるほど振ると、かなりのダメージがありますよね。

慣れない雪かきも大変です。

マンションやアパートに住んでいる人は、『雪かきは誰がすべきか』という
問題が出てくることもあります。

今回は、マンションやアパートの雪かきについて、
誰がすべきなのか、ネットでの意見などをご紹介していきます。

スポンサーリンク

雪が降った時のマンションやアパートの雪かきは誰がやる?管理人任せ?

マンションやアパートでは、誰が雪かきをすべきか、という問題についてですが、

アパートやマンションの管理会社が除雪をするところもあれば、
住んでいる人がするところ、どちらもあります。

ただし、都内など、普段雪が降らない地域では、
雪かきの業務というのが管理会社での業務には含まれていないこともあります。

なので、基本的には住んでいる人たちで雪かきを行います。

スポンサーリンク

アパート、マンションの雪かきは誰がやる?世の人の声集めました!

普段雪が降らない地域の雪かき問題、
調べてみるとこれがけっこう難しい問題のようで…

住んでいる人たち同士、ルール作りができていて、
協力してできれば気持ちもよく終われるのですが
そうもいかないところも多いことがわかりました。

ネットで見かけた意見をご紹介していきますね。

あの人はやっているのに、あの人はやらない

雪かきをしない人たちの中には、こういう人たちがいました。

 

・管理費を払っているのだから、自分の仕事ではない。

・妊娠中・高齢者・怪我をしていてる、などの理由で、したいけれどできない。

 

それぞれ理由があるにしろ、する人としない人がいると
押し付けられているような嫌な気持ちになってしまう人もいます。

自分の駐車場周りだけは自分たちでする

車が出られないと困るので、自分たちの車の周りだけ雪をどけています、とのこと。

この意見の人が一番多かったです。

やっぱり、自分の身の周りのことは自分でできることが一番いいですよね。

みんなが通る場所は誰がやる?

アパートの入り口付近など、みんなが通るのに雪をどけないといけない場所は、
時間もあって体力もある人の中で良心のある方がやってくれているところが多かったです。

ただし、お礼を言ってもらえるとは限りません。

中には隠れるようにして声をかけない人もいるようで、
そのことで嫌な気持ちになった人もいましたが、

している人は、「頼まれたわけではないし、親切心でやっていることなので
お礼は言われないことを前提に。」という気持ちでしているそうです(*^^*)

まとめ

以上、マンションやアパートの雪かきについてでした。

この人がやるべき、私の仕事ではない、という気持ちもわかりますが、
「できることは自分でする」のが一番いいのかもしれません。

でも、妊娠中や高齢の方など、したいけれどできない人もいますし、
最近では近所付き合いを避ける傾向もあるけれど、
普段からコミュニケーションをとることも大事だな、と思いました。