未分類

現代美術館熊本の魅力はキッズサロンやカフェ!駐車場情報も

熊本市の中心部にある「現代美術館」

ジブリの展示会や地元熊本関連の展示など、
年間を通していろいろなギャラリーを楽しむことができます(*^^*)

今回は、そんな熊本市現代美術館について、
キッズサロンや駐車場、カフェ、月曜ロードショーについてご紹介していきます(*^^*)

スポンサーリンク

子供連れに人気のキッズサロン

熊本市現代美術館には、「街なか子育てひろば」が併設されています。

街なか子育てひろばとは、お子さんの創造力をかきたてるような木のおもちゃなどがあり、
子育て中の親子が立ち寄れる場所になっています。

 

おもちゃのひとつに「ミラートライアングル」というのがあって、
中に入ると万華鏡のように見えるそうです。

どんなふうに見えるのか、大人の私でも気になります!

 

他にも子育てに関する相談や情報収集もでき、
10:00~15:00までの間、子育てアドバイザーさんが対応してくれます。

月に1回、親子で参加できる講習会やワークショップの開催もされています。

参加費は無料なので、誰でも気軽に参加できるので嬉しいですね(*^^*)

 

火曜日は現代美術館が休館日になっているので、キッズサロンもお休みになります。

その他お問い合わせは096-323-3222まで。

スポンサーリンク

駐車場、カフェ、月曜ロードショー

①駐車場

熊本市現代美術館には、専用の駐車場は用意されていないので、
周辺の有料駐車場を利用することになります。

 

おすすめの駐車場は、

「銀河パーキング」
住所:熊本県熊本市中央区安政町7-5
料金:50分毎100円、夜間最大料金600円(19:00~翌7:00迄)
営業時間:24時間
現代美術館まで:徒歩6分

 

収容台数500台ということで、空いてないことはほぼないと思います。

薄暗くて、少し狭く感じる人もいるかもしれませんが料金も安いのでおすすめです。

②カフェ・レガル

熊本市現代美術館には、館内に「カフェ・レガル」というカフェがあります。

ケーキセットやワイン、ランチメニューもありますので、現代美術館に行かれた際には是非立ち寄ってみてください^^

 

営業時間は10:00~18:00(ラストオーダー17:00迄)
火曜日が定休日になっています。

③月曜ロードショー

熊本市現代美術館では、毎週月曜日に「月曜ロードショー」が開催されています。

14時~と17時~の2回、美術館のスタッフさんがセレクトしてくれた映画が上映されます。

 

邦画や外国映画など、種類も様々です。

入場料も無料ですので、気軽に見に行くことができるのが嬉しいです。

 

こんなふうに、アートだけではなくて、
いろいろな楽しみが用意されている熊本市現代美術館。

館内の雰囲気もゆったりとしていて落ち着いた時間を過ごすことができます。

 

中にはアートグッズが販売されているショップもあるので、美術館に来た思い出にお買い物をしている人も多いです。

まとめ

以上、熊本市現代美術館について、
キッズサロンや駐車場、カフェ、月曜ロードショーについてご紹介しました。

通いたくなる魅力がたくさんです(*^^*)

 

是非皆さんも利用してみてくださいね♪