未分類

桜の馬場城彩苑の桜の小道・湧々座の魅力!駐車場情報

熊本の中心部からもほど近い、熊本城近くにある桜の馬場城彩苑。

熊本の名物や美味しい飲み物や食べ物が集まっていて、
熊本を知り、存分に楽しんでもらえる場所になっています(*^^*)

 

今回は、そんな桜の馬場城彩苑について、桜の小路や湧々座、
近場の駐車場についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

桜の馬場城彩苑の桜の小路、湧々座って?

桜の小路

桜の小路とは、城彩苑の中にある通りのことを指していて、
小路の両側には熊本の名物やお土産を販売しているお店がずらりとならんでいます。

1日かけて過ごすような場所ではないですが、食べ歩きを楽しむならもってこいの場所です。

 

私も何度も行ったことがあって、個人的にいつも目当てにしているのは馬肉メンチカツ抹茶ソフトです。

夏場は果物をふんだんに使ったジュース屋さんもよく通っていました。

 

桜の小路に出店しているお店の中からおすすめをご紹介します♪

夢明かり 月明かり

熊本の名物は馬刺しや辛子蓮根が有名ですが、他にもあるんです♪

熊本の小学校に通っていた人なら1度は給食で食べているであろう
「太平燕(タイピーエン)」が食べられます。

 

春雨やエビ、イカ、豚肉、タケノコ、きくらげなどの具材が使われていてヘルシーな料理です。

中華風のスープで、熊本のご当地グルメとして有名です(*^^*)

阿蘇庭 山見茶屋

熊本に来られた時に是非食べていただきたいのが「馬肉」です!

阿蘇庭山見茶屋では、阿蘇名物高菜や馬刺し、馬肉焼が楽しめるお店です(*^^*)

 

馬肉は低カロリーで栄養価が高い肉とされています。

中でもカルシウムや鉄分、ビタミンB群が豊富に含まれています。

TENTE(てんて)

熊本県産の果物・野菜・ミルク・ヨーグルトなどを使ったフレッシュなジュースが楽しめます!

季節によってメニューも変わっていくのですが、
私が以前訪れたときには、レモンの果肉をたくさんつかったレモンスカッシュをいただきました!

 

輪切りのレモンと氷がカップいっぱい詰められていて、
最初は氷の量を見てびっくりしたのを覚えています。

でも、普通なら中のサイダーがなくなったらおしまいだと思うんですけど、
輪切りのレモンがたくさん入っているので、サイダーの次はレモン水になって、氷が溶けきる最後まで美味しかったです(゜▽゜)

湧々座

“わくわくざ”と読みます。

熊本城に関するさまざまな展示がされています。

熊本城の成り立ちを知ったり、熊本の名物品の販売もされています。

 

入場料は大人300円、子供(小中学生)100円です。

営業時間は9:00~17:30となっています。

 

中でも人気なのが、「なりきり体験」

町娘や殿・姫、侍や旅人などの時代衣装を着る体験ができます(*^^*)

子供用のサイズも用意されていますよ♪

スポンサーリンク

城彩苑の駐車場情報

城彩苑には、58台分(内一般53台、車いす用5台)用意されています。

料金は2時間200円、以降1時間毎に100円です。

 

使用時間は8:00~22:30までとなっています。

最終入庫は21:30まで、遅い時間に行こうとするときには注意が必要です。