未分類

杖立温泉に来たらコレ!こいのぼり祭り、オススメスイーツと立ち寄り湯

熊本県阿蘇の小国町と大分県の境にある杖立温泉。

杖立温泉では、毎年5月のこどもの日に合わせて開催されている
3000匹以上のこいのぼりを泳がせる「こいのぼり祭り」が有名で、風物詩にもなっています。

その街並みも、なんとなくジブリを思い出すような景色で、歩いているだけでも気持ちが良いですよ(*^^*)

 

今回は、そんな杖立温泉について、立ち寄り湯や旅館についてご紹介していきます♪

スポンサーリンク

立ち寄り湯、オススメスイーツ!

杖立温泉街には以前、「こいのぼり祭り」を見に行ったことがありますが、
色とりどり、たくさんのこいのぼりが空を泳いでいる様子は圧巻でした!

その時は写真もたくさん撮って、今でもいい思い出になっています。

 

また、「杖立プリン」というのも有名らしいというのを知って、
盛り上がったのも覚えてます(*^^*)

お店によって個性のあるプリンが楽しめるということで、杖立プリン巡りをする人も多いみたいですよ。

 

見た目も可愛いので、写真に撮ってインスタグラムに載せたくなります…

味ももちろん美味しかったですよ(*^^*)

 

私はその時は「泉屋」さんのプリンをいただきました!

ほうじ茶の香りもよかったです。

 

杖立の温泉街は大きな旅館から小さな旅館まで様々な旅館があるそうです。

足湯のある公園もあるみたいですよ♪

 

ちなみに足湯は無料で楽しむことができます!

ドライブの足の疲れを癒すのに是非(*^^*)

 

杖立には立ち寄り湯も10軒以上存在していて、どこも500~800円で入浴することができます。

営業時間は場所によるので、
杖立温泉の公式ページから確認してから行くのが良さそうです。

公式ページはこちら⇒http://tsuetate-onsen.com/Facilities

 

旅館は大小合わせて20軒ほど。

中でも口コミの満足度が高かった旅館をご紹介しますね。

料理もおいしくて、美人な女将さんがいるそうです^^

スポンサーリンク

イチオシの旅館は日田屋

日田屋

住所:熊本県阿蘇郡小国町下條3363
電話番号:0967-48-0082

日田屋では、女性が喜びそうな「色浴衣貸し出しサービス」というのがあり、
私が泊まりに行きたいと思っているイチオシの旅館です。

色もピンクや黄色など、かわいいのがありましたよ(*^^*)

 

浴衣ってあまり着る機会がないですし、こういう機会に着れるのって嬉しいですよね!

あと、「あげプリン」というのも食べられるんだとか…気になります。

 

温泉街で湯巡り手帳を発行してもらえば、
1人1冊で1,000円で16カ所の中から3ヶ所を選んで温泉を楽しむことができます。

日帰りも良いですが、
せっかくなので、ゆっくり時間を取って連泊してみたいものです。

まとめ

以上、杖立温泉の立ち寄り湯や旅館についておすすめしました。

温泉以外にも、プリンも是非楽しんでもらいたいな、と思います(*^^*)

湯めぐりがてらの散歩もきっと最高ですね!

 

毎日の疲れを癒しにおすすめの杖立温泉でした。