熊本県

阿蘇、夜の大観峰の夜景と星空は絶景!雲海を見れる3つの条件!

阿蘇にある大観峰!

とても綺麗な夜景や星空、雲海が見れる!ということで、地元でも愛されている場所です(*^^*)

 

今回は、そんな阿蘇の大観峰から見れる夜景や星空、雲海についてご紹介していきます!

スポンサーリンク

大観峰の夜景、星空について

大観峰から見る星空は、それはもう本当に綺麗です(*^^*)

普段見ている夜空とは比べ物にならないし、
どこにこんなにたくさんの星が隠れていたんだろう…と思います。

私が初めて大観峰からの星空を見たときは思わず
「すごい!!!」と声に出てしまうくらい感動しました(*^^*)

 

流星群の時期に合わせて、流れ星を観にみんなで夜の大観峰に行ったものです。

何回見に行っても飽きないです^^

思い切って、寝転がって見るのも最高ですよ(*^^*)

 

その時は、毛布があるとより快適ですね。

風邪をひかないように暖かいお洋服を選んで行くのをおすすめします!

 

そしてそして!大観峰は星空だけではなくて、夜景も綺麗です。

ドライブで向かう途中にちらちら見える夜景も綺麗なんですよねえ…。

上の方まで行くと、さえぎる物もなくなるので思う存分楽しめます♪

 

冬の阿蘇は寒いので、夜中は雪や道路が凍ったりするので気をつけないといけません。

市内とは気温差もあるので、そんなに寒くないと思っても、
冬に行くときには余計にもう一枚、毛布なんかを用意していくと良いですよ◎

 

私は大学生時代に仲の良い友達みんなで行っていたので、
若さもあって鬼ごっこなんかをして体を温めたりしていました(笑)

もちろん、周りに人がいる時にはおとなしく見てましたよ(*^^*)

 

あと、周りが暗いので足元にはお気を付けください◎

たぶんその暗さが星空や夜景をより綺麗にしているのだと思います^^

スポンサーリンク

大観峰の雲海を見るには

大観峰からは、夜景や星空だけでなく、なんでも雲海も見られるようで…。

雲海を見るためには、3つの条件が重なる必要があるそうです。

3つの条件とは、

  1. 朝晩と日中の急激な温度変化
  2. 適度な湿気
  3. 風が少ない穏やかな気候

もう少しわかりやすくいうと、

前日に雨が降って少し寒いけれど、次の日の朝から暖かくなる、風も強くなさそう、というようなときが良いようです。

 

雲海が見れる時間帯は、日の出から朝9時頃まで。

(※こちらは夜ではないのでご注意を!)

実際に見た事がある人がおすすめの時間帯は、早朝の6時頃だそうですよ(*^^*)

とにかく阿蘇は思っているよりも寒いので、
見に行こうとしている人は防寒対策をしっかりとお願いしますね!

 

ちなみに、大観峰周辺の景色も自然が豊かでおすすめしたいです。

穏やかな気持ちになれますよ、牛がいたりもします^^

 

雲海を見た後には、阿蘇の自然も感じながら帰りのドライブを楽しんでくださいね!

冬は道路が凍っていることもあるので、安全運転でお願いします!

まとめ

以上、阿蘇の大観峰から見れる夜景や星空、雲海についてご紹介しました。

阿蘇はとてもいいところで、県外のみなさんにも是非おすすめしたい場所です(*^^*)

 

おしゃれなカフェもたくさんあったりするので、楽しい時間を過ごせますよ♪