未分類

ズボンのたたみ方ちょっとしたコツで収納上手に!

みなさんズボンはどうやって収納していますか?

ズボンって、たたむと意外とかさばって、場所をとってしまうんですよね。

ハンガーにつるして収納する方法と、たたんで引き出しに収納する方法とありますが、

 

今回は、ズボンを小さくきれいにまとめられるたたみ方のご紹介をしたいと思います!

収納に便利なアイテムのご紹介もしますよ(*^^*)

 

ちょっとしたコツを覚えて、収納上手になりましょう♪

スポンサーリンク

小さくきれいにまとまるズボンのたたみ方

たたむとかさばりやすいズボン。

特にジーンズやワイドパンツがそうだと思います。

ワイドパンツなどは、おしゃれだけれど、
生地が柔らかいのと広いのとでたたむのが難しいな、と思っている私です…

 

ではさっそく、ズボンを小さくきれいにまとめてたたむ方法をご紹介していきます(*^^*)

ジーンズの場合

  1. 右側を左側に重ねて半分に折ります。
  2. さらに裾の部分を腰周りの部分に重ねて半分に折ります。
  3. 腰周りの部分を、3分の1折ります。
  4. 残りの部分を腰周りの部分に入れ込んで、三つ折りにします。

ワイドパンツの場合

  1. 右側を左側に重ねて半分に折ります。
  2. さらに裾の部分と腰周りが重なるように半分に折ります。
  3. 腰周りの部分を裾の方に入れ込んで、3等分に折ります。

ワイドパンツのはみ出てしまう部分は、
真っすぐになるように合わせてしまうとたたみやすいですよ♪

 

ジーンズとワイドパンツで入れ込む部分が違うだけで、基本的に畳み方は同じです☆

入れ込むことで、たたんだズボンが乱れてしまうことも少なくなりそうですね。

スポンサーリンク

ズボン収納に便利なアイテム

ズボンのたたみ方を覚えたところで、次に収納に便利なアイテムのご紹介です(*^^*)

まず、ズボンを引き出しにいれて収納するときは、縦に立てて収納することをおすすめします。

その方が、取り出したいズボンを見つけるのも簡単になりますよね♪

 

ワイドパンツなどの柔らかい生地のズボンだと、うまく立てられないこともしばしば。

そんなときに便利なアイテムを2つご紹介してきます◎

① ブックスタンド

まず一つ目は、「ブックスタンド」です。

これを使えば、ズボンがずらりと並ぶほど持っていたって大丈夫!

間が空くと、倒れてしまったりしますが、ブックスタンドを使うとそれがなくなるので
ジーンズにワイドパンツに、種類ごとに分けて整理するのも簡単になります。

② ボックス

ブックスタンドを使わない場合には、ボックスを使うといいですよ♪

仕切りを立てられる仕様だとなお良いですね。

 

ズボンが入る&引き出しに入る大きさのボックスを用意して収納すれば、
きれいに並べられますし、分別も簡単ですね(*^^*)

まとめ

以上、ズボンを小さくきれいにまとめられるたたみ方や、
収納に使うと便利なアイテムについてご紹介しました。

たたみ方のコツも決して難しくはないですし、
収納グッズも100均でも売られているアイテムで簡単に手に入れることができます♪

 

是非参考にしてみてくださいね(*^^*)