『脂肪燃焼スープ』の保存方法や保存期間はご存知ですか??
たくさん作ったはいいけど食べ切れなかった場合、
できれば長く保存して食べきりたいですよね!
作る手間も毎度作るよりも、
まとめてたくさん作ったほうがラクチンです♪
今回は脂肪燃焼スープの保存方法や保存期間について調べてみました!
脂肪燃焼スープの保存期間
脂肪燃焼スープのダイエットは、基本毎食食べる必要があります。
そのためにはストックは必須!!
一般的な作り置きのおかずの保存期間は通常2~3日から長くて1週間ほどです。
脂肪燃焼スープの保存期間はどのぐらいだと思いますか?
脂肪燃焼スープの保存方法は
- 常温
- 冷蔵
- 冷凍
の3種類があります。
詳しい保存方法は次項で説明するとして
まずはそれぞれの保存方法の保存期間をご説明します。
常温
夏場以外は3日間は火を通して繰り返しおいしく食べることができます。
ただ夏場は傷みやすいので
その日のうちに食べきれない分は冷蔵または冷凍保存をすることをオススメします。
冷蔵
冷蔵での保存期間はおよそ1週間です。
ただし少しずつ風味が落ちていきますので
少しでも変だと思ったら思い切って破棄するようにしてくださいね。
冷凍
冷凍での保存期間はおよそ2~3週間です。
長期保存が可能と言っても
なるべく早く食べきるようにしましょう。
とは言っても、コンスタントに消費していれば
1週間で食べきれると思います^^
スープの保存はジップロックがオススメ!
では次に保存方法についてご紹介します。
一番簡単なのは鍋ごと冷蔵庫へ入れてしまうこと(^^;)
食べる時に鍋ごと加熱できるので
洗い物も減って助かりますよね!
ですが鍋ごと保存となると
冷蔵庫の中にある程度のスペースがないとできません。
そんな時は小分け保存がオススメです!
冷蔵保存に便利なのが小分けのタッパーです。
できれば一食分が入るサイズで電子レンジ対応のものを使うと
冷蔵庫から取り出して温めればそのまま食卓に出して食べることができます^^
何段か重ねて冷蔵庫に保存しておくといいでしょう。
ただしこれもある程度スペースを取られてしまうのが難点。
そこでオススメしたいのが『ジップロック』です!( ^0^*)
ジップロックがいい点としては
- 密閉できるので菌が繁殖しにくい
- 金属トレーに平らになるよう乗せて保存すると熱が冷めやすい
- 保存日を明記できる
- 凍ったジップロックは縦に収納できる
などがあります!
また、個別にジップロックへ入れなくても、大きめのジップロックに入れて凍ってから
割り箸などで一食分ずつ割れ目を入れておくと使いやすいですよ♪
ジップロックでの保存方法は以下です。
- スープの荒熱を取る
- スープを一食分、あるいは一定量をジップロックに入れる
- 約2時間凍らせたら一旦取り出し、大袋の場合は一食分ずつ割れ目を入れる
- 再び冷凍する
コツとしては、スープを冷凍する時はなるべく平らになるように。
できれば金属トレーの上に乗せて凍らせると早く凍らせることができますよ♪
食べる際は、一食分を取り出して鍋で温めるか
コップにうつして電子レンジで加熱しても大丈夫です^^
まとめ
脂肪燃焼スープのダイエットを長続きさせるためには食べることだけでなく、
こういった保存方法なども大事になってきます。
大量に作ってしまった脂肪燃焼スープも
冷蔵や冷凍保存をうまく使って調理時間を短縮させましょう!
コメント