家事

ニットを縮める方法は簡単!私が乾燥機でニットを縮ませる方法!

ニットが伸びてしまった・・・そんなときって本当にショックですよね。

私はニットが好きで、よく着ているので、よくそういう経験をしています。

お気に入りのニットを捨てるのって中々できないですし
かといっていつまでも残しておくのって・・・・邪魔になりますよね。

「お気に入りのニットを元通りに縮ませたい!」

しかし、どうせ捨てるなら・・・!と思って試した方法でニットの縮みが改善しました。

詳細についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

乾燥機でニットを縮めることは可能なのか?

乾燥機でニットを縮ませる事は可能なのか?

冒頭でご紹介したように、結論から言うと、ニットを縮めることは可能です!

しかも乾燥機で。

方法をご紹介していきます。

  1. ニットに水をしみ込ませます。
    このときに、洗剤は入れません。なぜかというと、洗剤は縮みを防ぐ成分が入っていることがあるからです。
  2. その後、水から出して、洗濯用ネットに入れて、服が半乾きになるころまで、脱水にかけましょう。
  3. その後、ニットを乾燥機にかけます。

 

簡単ですが1点だけ注意点があります。

この方法だと、自分の思っているくらいの縮みを実現させることができません。

あくまでも自己責任でお願いします。

なので、乾燥機をかけながら、服の縮みをこまめに確認する必要があります。

 

また、場所によっては縮み方に、少し差が出ることもあります。

ただ、コットンやアクリルのニットに関しては、均等に縮むことが多いな
と感じます。

 

もう、着古したけど、縮んだら嬉しいなと思うようなニットや
あまりお金をかけないで縮ませて、うまくいったらこれからも着続けたいなと感じるのであれば、捨てる前に試してみても良いと思います。

 

我が家は今は乾燥機はないので、コインランドリーを利用しています。

ないご家庭は、コインランドリーをどうぞ。

スポンサーリンク

ニットが縮んでしまう原因…今後縮ませないためにできる事

ニットが縮む原因

ニットは、もともと網目が粗いですよね。

となると、耐久性があまりよくなく、縮んでしまうんです。

 

そして、細い糸で編まれていると、更に編みやすくなってしまいます。

洗濯の頻度は関係あるのか

ニットを、あまりにも洗いすぎると縮んでしまうことがあります。

素肌の上に着ることってあまりないので、直接着るのではないので
あまり洗わなくても大丈夫です。

 

毎回洗っていると、さすがに素材が傷んでしまうので注意しましょうね。

洗濯表示を確認

ニットの洋服にも、普通の洋服にも必ず洗濯表示と言うものがあります。

これを見ると洗濯方法や洗濯の時にやってはいけないことが書いてあります。

 

水洗いを禁止しているニットや、洗濯機で洗うのを禁止しているニット、
ぬるま湯でしか洗えないニットなど、色々とあります。

その洗濯表示を守らないでやってしまうと、
ニットが縮んでしまう原因になってしまいます。

まとめ

ニットを縮めるには我が家では乾燥機を使っています。

ただ、場合によってはうまく行けない可能性もあります。

腕部分だけ縮んだのに、他の部分はあんまり縮んでいない・・・など。

 

また、プリントがあるニットは、
プリントが変な風になってしまうことがあります。

でも、捨てようと思っているのなら、捨てる前に、ぜひ試していただきたいと思います。

 

伸びてしまったニットを縮める方法…コットンやウール、アクリルは可能?|みんなの知恵袋
少し前までは、セーターを水洗いしてしまうと縮んじゃう!って考えられていましたよね。 でも、最近の洗濯機の進化が生んでいることと ニット自体を縮まないように編まれているのか・・・・ セーターを水洗いして綺麗にすると、伸びて
伸びたニットやセーターを縮める方法は熱湯が効果的?!|みんなの知恵袋
これからの季節に大活躍なニットですが、みなさんお手入れは自宅でしていますか?? お手入れが大変なニットですが、毎回クリーニングに出すのも面倒ですし、クリーニング代もバカにならないですよねgt;lt; よく家で洗濯をす