家事

伸びてしまったニットを縮める方法…コットンやウール、アクリルは可能?

少し前までは、セーターを水洗いしてしまうと縮んじゃう!って考えられていましたよね。

でも、最近の洗濯機の進化が生んでいることと
ニット自体を縮まないように編まれているのか・・・・

セーターを水洗いして綺麗にすると、伸びてしまう!!!

 

さらにハンガーに普通にニットを干しておくと
ニットってすぐに伸びちゃうんですよね~。

だぼだぼなのが好きな人やそれが似合う人もいますが
オフィスとかだとちょっと気になりますよね。

 

伸びてしまったニットを縮める方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

コットン、ウール、アクリルの伸びてしまったニットを縮めることは可能?

伸びてしまう理由

コットンやウール、アクリルは温かいですよね。

でも、この温かい素材でできているから
伸びやすくなってしまっているのも考えられます。

 

温かいのは、素材が空気を含んでいるからです。

で、この空気っていうのは水にぬれると、水分をたっぷり含んでしまいます。

だから重くなって、伸びてしまうんです。

縮ませることはできる

大丈夫!

十分に縮ませることはできます!

結構簡単ですので、ご自宅でもできます。

 

スポンサーリンク

家庭で出来るニットを縮める方法とは?

高温のお湯に入れる

コットン、ウール、アクリルは熱いお湯に入れると縮みやすくなります。

ニットの洗濯表示を確認すると、水洗い不可と書いてありますが
これは、縮んでしまうのを防ぐためです。

 

なので、それの逆の転換で、伸びてしまったら
お湯に入れて縮めましょう!!

お湯に入れて、お湯の中で形を整えて
綺麗なタオルで挟むようにして粗方水気を取ったら、ドライヤーで乾かしましょう。

 

あまり、ドライやーを近づけすぎると
傷むことになるので15センチくらいは離ししましょう。

スチームアイロンをかける

いきなり熱いお湯に入れるのは怖い!と言う方は
スチームアイロンで、少しずつ様子を見ながら温めていきましょう。

伸びてしまった部分に、直接スチームアイロンの蒸気をあてて
ニットを縮めるようなイメージを持ちながら、スチームアイロンをかけてからニットの形を整えます!

乾燥機にかける

乾燥機は簡単!!

少し濡らしてから入れて、数分乾燥機にかけるだけ。

上記の2つの方法が面倒くさい場合には
この方法をお勧めします。

 

でも、大事で高かったニットは、ちょっとお勧めできないですね・・・。

ただ、結構着古したニットがこの方法で
縮んだらものすごく得した気分になりますよね!

 

ぜひ試してみてください。

まとめ

縮ませる方法を3つご紹介しました!!

大事なニットや高いニットは、スチームアイロン。

そこまで大事じゃない場合は熱いお湯に入れる。

面倒くさがりなら、乾燥機!!

 

また、熱いお湯に入れるのは家にスチームアイロンがなくても
乾燥機がなくてもできますよね。

乾燥機はコインランドリーに置いてありますが
わざわざ行くのが面倒くさいとかお金がかかるからなぁ~と思いますもんね。

 

衣替えで1年くらい着なくなる洋服をしまうときには、そのまましまうとダニが繁殖してしまいます。

コインランドリーにもっていって、それらの洋服など一緒に
乾燥機にかけると良いですよ!

 

ニットを縮める方法…乾燥機でニットを縮めることは可能なのか? | みんなの知恵袋
ニットが伸びてしまった・・・そんなときって本当にショックですよね。 私はニットが好きで、よく着ているので、よくそういう経験しています。 お気に入りのニットを捨てるのって中々できないですし かといっていつまでも残しておくのって・・・・邪魔になりますよね。 しかし、どうせ捨てるなら・・・!と思って試した方法でニットの縮みが改善しました。 詳細についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。 乾燥機でニットを縮めることは可能なのか? 可能なのか? 冒頭でご紹介したように、結論から言うと、ニットを縮めることは可能です! しかも乾燥機で。 方法をご紹介していきます。 ニットに水をしみ込ませます。 このときに、洗剤は入れません。なぜかというと、洗剤は縮みを防ぐ成分が入っていることがあるからです。 その後、水から出して、洗濯用ネットに入れて、服が半乾きになるころまで、脱水にかけましょう。 その後、ニットを乾燥機にかけます。 簡単ですが1点だけ注意点があります。 この方法だと、自分の思っているくらいの縮みを実現させることができません。 あくまでも自己責任でお願いします。 なので、乾燥機をかけながら、服の縮みをこまめに確認する必要があります。 また、場所によっては縮み方に、少し差が出ることもあります。 ただ、コットンやアクリルのニットに関しては、均等に縮むことが多いな と感じます。 もう、着古したけど、縮んだら嬉しいなと思うようなニットや あまりお金をかけないで縮ませて、うまくいったらこれからも着続けたいなと感じるのであれば、捨てる前に試してみても良いと思います。 我が家は今は乾燥機はないので、コインランドリーを利用しています。 ないご家庭は、コインランドリーをどうぞ。 ニットが縮んでしまう原因…今後縮ませないためにできる事 ニットが縮む原因 ニットは、もともと網目が洗いですよね。 となると、耐久性があまりよくなく、縮んでしまうんです。 そして、細い糸で編まれていると、更に編みやすくなってしまいます。 洗濯の頻度は関係あるのか ニットを、あまりにも洗いすぎると縮んでしまうことがあります。 素肌の上に着ることってあまりないので、直接着るのではないので あまり洗わなくても大丈夫です。
伸びたニットを縮める方法は熱湯が効果的?! | みんなの知恵袋
これからの季節に大活躍なニットですが、 みなさんお手入れは自宅でしていますか?? お手入れが大変なニットですが、 毎回クリーニングに出すのも面倒ですし、クリーニング代もバカにならないですよね>< よく家で洗濯をすると 『袖口が伸びてしまった』なんて話はよく聞きますよね。 ですが中には 『ニット全体が伸びてしまった!』というケースもあります。 この場合はもう元にはもどらないのでしょうか?? 今回は伸びたニットを元に戻す方法や ニットが伸びにくくなる洗濯方法についてご紹介します!^^ 伸びたニットを熱湯で元に戻す方法 お気に入りのニットが洗濯で伸びてしまった時の悲しみと言ったらないですよね(^^;) 特にお気に入りのニットだったら・・・ 最近はニットも洗濯できるようなドライコースのある洗濯機が増えたおかげで 昔はよくあった『ニットが縮んだ』という問題も少なくなってきました。 しかし、 せっかくきれいな状態だったニットも干すと水分の重みでだら~んと伸びてしまうんですよね>< このことを考えるとやはりニットは自宅での洗濯ではなく 都度クリーニングへ出したほうがいいのでしょうか?? いえ! 実は伸びてしまったニットは、『熱湯』で元に戻すことができるんです!☆ 熱湯を使うことでニットの繊維が引き締まり、元の状態に縮んでいきます。 ここで急速に乾かすことで原形に戻ってくれるというのです! 熱湯+ドライヤー 襟や袖口など部分的に伸びてしまった場合は 『熱湯+ドライヤー』がオススメです! 伸びてしまった部分を熱湯に浸し、その後ドライヤーで乾かします。 熱湯+アイロン ニットが全体的に伸びてしまった場合は、『熱湯+アイロン』がオススメです! 先ほどと同様に伸びてしまったニットを熱湯に浸し、 伸びてしまった部分にスチームを当てます。 その後、蒸気が当たった部分をギュッと握ってよせることで 伸びを元に戻すことができます! ニットが伸びにくくなる洗濯方法は? 自宅でニットを洗濯するとなるとなかなか勇気が必要で 大して汗をかいていなければ2~3回着てからでないと洗濯しないという人も多いと思います。 そもそも、洗濯をする時点で伸びにくくなる方法があれば