未分類

町内会に入る理由、入らない理由。メリットやデメリットは?

みなさん、『町内会』には入っていますか??

ご近所さん同士の付き合いが古くからある地域は特に
町内会に入ることが絶対条件になっているところもあると思います。

同じ地域に住む者同士なかよくできるのはいい点ですが、
人付き合いが苦手な方にとってはなかなか面倒な組織ですよね(^^;)

 

一度入れば会費やイベント参加、回覧板や会合など
いろいろな場面で顔を出さなくてはならず結構大変なんですよね。

新しく引越しをすると直面するこの『町内会』問題ですが、
入らないという選択肢もありなのでしょうか??

 

そのメリット/デメリットについて調べてみました!

スポンサーリンク

町内会に入るとどんなメリット、デメリットがある?

「人との付き合いが好き」「イベントごとが好き」「地域のために貢献したい」など
町内会に入ることに積極的な方もいると思いますが、やはり「面倒」と思う方が多いのでないでしょうか(^^;)

わたしも今年の春に引越しをしたのですが、
引越し先のマンションは町内会に入ることが大前提で、会費も自動引落しです。

 

新しくできたばかりのマンションなので住民も皆初対面、
イベントなどもなかなか企画されず、ただ会費だけが落ちていくばかりなので
強制されるのもどうかと思っている今日この頃です(^^;)

実際、町内会に入るとどんなメリット/デメリットがあるのでしょうか??

 

メリット

地域の人と交流ができる

夏祭りやクリスマス会、持ちつきなど
イベントごとに地域住民と交流がもてる場です。

普段顔を合わさない人同士も、
お酒を飲んで交わしたり、子供を通して仲良くなれるいい機会です。

防犯対策になる

町内会に入っておけばお互いの顔を覚えられるので
万が一の時でもお互いに助け合いができます。

住みよい町づくりができる

住んでみてわかったこと、改善してほしいことなど
町内会で話し合ったことを行政に提案し、改善してもらうことが可能です。

「側溝にフタがほしい」「街灯がほしい」など、一人では取り入れられない意見も
町内会に入ることで掛け合ってもらえるようになります。

デメリット

拘束時間が増える

イベントで交流が増える分、
その企画のための話し合いなど拘束される時間が多くなるのも事実です。

特に人が集まれる時間を狙って
平日の夜や休日の昼間などに時間を取られることが多く、
忙しい人にとっては一番厄介な問題かと思います。

プライバシーの問題

最近では芸能人も町内会問題に絡んだニュースがありましたが、
入会するには家族の氏名住所はもちろんのこと、年齢や職業なども提出しないといけません。

ただでさえ治安の悪い世の中ですから、
一般人であってもそこまで個人情報を出したくないという意見もあります。

費用がかかる

町内会を運営していくためには経費が必要です。

そのため、町内会費のほかにイベント毎に集金があったりして
年間で1万以上支払っている地域もあるそうです。

 

費用がかからないならまだしも、お金をかけてまで参加したくない・・・という意見が圧倒的に多いです。

スポンサーリンク

マンションやアパートは町内会に入らないもの?一軒家は?

集合住宅や建売りなど、
ある程度人が集まっているところは町内会が存在する地域が多いです。

ですが、
『入らない』という選択肢はできないのでしょうか??

 

また、マンションや戸建ての一軒家の場合は入らなくてもいいのでしょうか??

 

基本的に町内会に入るか入らないかは義務ではないので
各々選択することができます。

つまり「マンションだから」「一軒家だから」というだけで
町内会に入らなくてもいいというわけではないのです。

あくまでもそれぞれの考え方で
集合住宅だけど入らない人もいれば一軒家でも入る人もいるのです。

 

ただ昔はその地域で一生過ごす人も多く
住民同士の付き合いが濃かったので町内会に入る人が多かったように思います。

ですが最近は核家族化が進み
ご近所同士の付き合いも希薄になってきました。

だからこそ町内会に入って周りの住民との交流や地域貢献も大切なのかなと思います。

 

その為には、町内会だけではなく地域全体での交流の場を増やしたり
子育て世代でも参加しやすい取組みに変革していく必要性も感じます。

まとめ

町内会に入ることを強制したり
このやり方だ!と決め付けてしまうのは地域住民にとってはとても住みづらい環境ですよね。

各家庭の事情や参加しやすい町づくりをするために、無理のない運営をしてほしいですね^^