未分類

LINEの「激安贅沢コピー品」通報したら撃退できる?正体は?

友達や家族とのやり取りや
最近では子供の連絡網や会社での伝達手段として利用されるLINE。

とっても便利なのですが、
近頃『激安贅沢コピー品』というアカウントからの友達追加や
タイムラインのリレーに招待されるなどの被害が多発しているようです。

こうした被害は2017年の春頃から発覚したそうですが、
具体的にはどのような被害が起きているのでしょうか??

 

今回は『激安贅沢コピー品』とは一体何なのか?
被害に遭いそうな場合の撃退方法について調べてみました!

スポンサーリンク

LINEの「激安贅沢コピー品」の正体は?

みなさん、『激安贅沢コピー品』についてご存知ですか?

『激安贅沢コピー品』の被害とは、
アカウント名『激安贅沢コピー品』という名の主から勝手に友達追加をされ
しつこくトークを送ってきたり、グループやタイムラインのリレーに招待されることもあります。

ブロックしても新しくアカウントを作り直したり、
『ブランド商品特価-お財布無料』など言った違う名前のアカウントでしつこく友達追加をしてくる場合もあります。

 

『激安贅沢コピー品』と名乗るアカウントは背景にブランド物のバッグなどが移る女性で
そのトークには、

「スーパーコピー商品や原版品質のカバン時計、靴、服装などタイムラインに中にカタログがあります。問い合わせすればLINE:○○○をご追加お願いします」

と言った文章で
そこから海外の偽ブランドサイトへの誘導を目的としています。

 

ではこの正体とは一体誰なのでしょうか??

実は送り主の住所は『香港』ということがわかっているだけで『氏名』はわからず
書かれている電話番号にかけてもつながらないそうです。

 

つまりこれは、偽ブランド商品を買わせて商品を送らず、
購入者の個人情報だけを盗み出す悪質商法だったのです!!

スポンサーリンク

LINEの「激安贅沢コピー品」を撃退する方法

インターネット通販で代金を支払ったのに商品が届かず、
問い合わせをすると連絡が取れなくなったという被害は昔からよく聞きますよね。

しかし最近は、
約7割の方が使うLINEを悪用した被害が出ているようです。

悪質商法も時代とともにここまで発展したかと思うとビックリです><

 

でもビックリしているだけではいけません!

いつ自分のところへやってきてもいいように撃退方法をご紹介します!

 

『激安贅沢コピー品』というアカウントをブロックしても
また新たなアカウントでしつこく友達追加をしてくるということなので、何か他の対策をしないといけません。

 

それは『友達追加のチェックを外す』ことです。

ここのチェックがされていると
あなたの電話番号を知っている人が誰でも追加をすることがあります。

 

もしも何かしらの手段であなたの電話番号が漏洩してしまっていれば
いくら一つのアカウントをブロックしても、他のアカウントが追加できてしまうのです。

 

設定方法は以下です。

  1. LINEアプリの「設定」を開き「友だち」を選択
  2. 「友だちへの追加を許可」のチェックを外す

出典:https://www.5kplayer.com/

 

またしつこくタイムラインのリレーが届く場合は、
こちらも設定しましょう!

 

  1. LINEアプリの「設定」を開き「通知」を選択
  2. 「タイムライン通知」を選択
  3. 「全体タイムライン通知」のチェックを外す

 

これで対策できるので
ぜひご自身の設定を見直してみてくださいね^^

まとめ

悪質商法は様々な手段でわたしたちに近づいてきます。

少しでもおかしいと感じたら関わらないのが一番です。

ネットショップは『会社名』『住所』『電話番号』の記載が義務化されています。
これらの一つでも欠けていたり、怪しい内容であれば悪質なサイトだと疑っていいでしょう。

 

この他、様々な手口があるのでひっかからないように気をつけましょうね!