美容

美肌県グランプリ2017の最下位県は何県?

先日、全国美肌県グランプリの1位が発表されたのをご存知でしょうか??

化粧品メーカーの「POLA」が毎年開催しているもので
莫大なデータを集計してランキング化したものです。

 

2017年栄えある1位を獲得したのは『富山県』です!!☆

ご自身の県が何位だったか気になりますよね( ^p^*)

 

今回は『美肌グランプリ』とはどんなものなのか?
また最下位の県は何県だったのかを調べてみました!

スポンサーリンク

美肌県グランプリとは?

そもそも『美肌グランプリ』とは一体どんなものなのでしょうか??

『美肌県グランプリ』とは全国48都道府県の16歳以上の女性の肌データ、
累計1,700万件を超える莫大なデータをもとに作られたランキングです。

 

大手化粧品メーカーの『POLA』が25年以上も前からスタートさせた美肌への追求が元となっており、
1日に3,000件もの新しい肌データが追加されほどデータはどんどん更新されています。

POLAの目的は、ただ順位を見てワイワイするのではなく
自分の肌に興味を持ったり、肌について悩みがあるのであれば
どうすれば改善できるのかを考えるきっかけになるよう日々研究に励んでいるようです^^

 

とは言え、やはりランキングは気になりますよね(^^;)

1位は先ほどお話したように富山県でした!

 

他の順位はこのようになっています。

みなさんのお住まいの県は何位でしたか??

 

こうして見てみると、東北が上位を占めていますね^^

たしかに東北は色白で美人の方が多いような気がします。

 

一方順位が下がってくると、
日差しの強い地域が多い気がします。

やはり紫外線はお肌には対敵ですからね><

スポンサーリンク

美肌県グランプリの最下位県は何県?その理由は?

では、残念ながら最下位になってしまった県は『群馬県』です。

群馬県が最下位になってしまった理由はどんなものがあるのでしょうか?

 

『美肌ランキング』のすごいところはただのランキングだけではなく
各県の細かいデータや地域の特色までもが細かくデータ化されているところです!

そこで1位の富山県と最下位の群馬県のデータを比較してみたいと思います。

出典:http://www.pola.co.jp/special/bihadaken/

出典:http://www.pola.co.jp/special/bihadaken/

1位の富山県はバランスの取れたグラフになっていますよね!

日照時間が短く降水量が多いので相対湿度が高く、
肌にとってもいい条件がそろっているようです^^

 

一方群馬県は、紫外線が多く乾燥していて、さらに日照時間も長いことから
お肌へのダメージが大きくなってしまうそうです。

やはり、上位に東北地方が多いのは
「日照時間が短い」という理由が大きいのかもしれません!

 

日差しに当たる時間が長いと肌が紫外線を吸収してしまい、
シミやくすみの原因になります。

それ以外にも肌の乾燥やうるおいにも影響を与えてしまいます。

 

外出する際は日焼け止めや乾燥対策を忘れずするようにするといいですね^^

まとめ

ランキングを見てみると
「あ~やっぱり!」と納得の順位の県もありますよね!

ただやはり、何県が何位ということだけでなく
ご自身の日々のお手入れが一番重要になってきます。

きれいな肌の人はそれなりに努力をしているんです!

 

もしもランキングを見て「まずいな…」と感じた方がいれば
今日からお肌のお手入れ方法を見直してみるといいかもしれませんよ^^

美肌県グランプリ1位の富山県が美肌な理由は?ぜひ真似したい美活法とは? | みんなの知恵袋
一口に『美肌』と言ってもその中には 「色の白さ」「キメの細かさ」「ハリ」「弾力」「うるおい」など 様々な項目がありますよね。 そういった『美肌』をつくる項目を数値化しデータ化してランキングにしたのが 大手化粧品メーカーが行う『美肌県グランプリ』です! 2017年の王者に輝いた県は『富山県』です☆ なぜ富山県が1位に選ばれたのか? 美肌になる秘訣はあるのか気になりますよね! そこで今回は富山県民が美肌の理由や美活方について調べてみました^^ 美肌県ランキング上位県は? まずは今年の『美肌県グランプリ』の上位5県を発表します! 1位:富山県 2位:石川県 3位:秋田県 4位:岡山県 5位:愛媛県 となっています。 この5県に通ずる美肌の条件とは一体何なのでしょうか?? 美肌を作り出すには大きく分けて二つの項目があります。 ① 気候条件 美肌の天敵と言えるのが何と言っても「紫外線」。 紫外線のうち地表まで届くものが紫外線AとBですが 特にAは皮膚の奥底の細胞を傷つけてしまうので、シワやたるみの原因になってしまいます。 紫外線の量は南北では1.5倍もの差があると言われています。 ランニングを見ると上位5県は東北や中越地域なので やはり紫外線の量が美肌に直結していると言えそうですね。 また美肌を保つためには『湿度』も重要です。 乾燥は小じわなどの原因になるので、しっかりと保湿を心がけたいものです。 上位5県の水蒸気密度ランキングを調べてみると、 富山県:24位 石川県:35位 秋田県:41位 岡山県:16位 愛媛県:14位 となり、 東北/中越以外の2県が上位に入っている理由がわかりましたね^^ ② 生活習慣 美肌のためにはご自身の生活習慣も大きなポイントになります。 バランスのよい食事や適度な運動、 十分な睡眠時間は美肌を作り出すための要になります。 上位の県に入っていなくても これらの項目はご自身で改善することが可能です! 「最近忙しくて食事を摂れていないな」 「運動不足だな」 などと感じている方はまず生活習慣を変えることから始めてみませんか??^^ 1位の富山県民が美肌な理由は? では栄えある1位に輝いた『富山県』ですが、