これからの季節に大活躍なニットですが、みなさんお手入れは自宅でしていますか??
お手入れが大変なニットですが、毎回クリーニングに出すのも面倒ですし、クリーニング代もバカにならないですよね><
よく家で洗濯をすると 『袖口が伸びてしまった』なんて話はよく聞きますよね。
ですが中には 『ニット全体が伸びてしまった!』というケースもあります。
この場合はもう元にはもどらないのでしょうか??
今回は伸びたニットを元に戻す方法やニットが伸びにくくなる洗濯方法についてご紹介します!^^
Contents
伸びたニットを熱湯で元に戻す方法
お気に入りのニットが洗濯で伸びてしまった時の悲しみと言ったらないですよね(^^;)
特にお気に入りのニットだったら・・・
最近はニットも洗濯できるようなドライコースのある洗濯機が増えたおかげで、昔はよくあった『ニットが縮んだ』という問題も少なくなってきました。
しかし、 せっかくきれいな状態だったニットも干すと水分の重みでだら~んと伸びてしまうんですよね><
このことを考えるとやはりニットは自宅での洗濯ではなく都度クリーニングへ出したほうがいいのでしょうか??
いえ!
実は伸びてしまったニットは、『熱湯』で元に戻すことができるんです!☆
熱湯を使うことでニットの繊維が引き締まり、元の状態に縮んでいきます。
ここで急速に乾かすことで原形に戻ってくれるというのです!
熱湯+ドライヤー
襟や袖口など部分的に伸びてしまった場合は『熱湯+ドライヤー』がオススメです!
伸びてしまった部分を熱湯に浸し、その後ドライヤーで乾かします。
熱湯+アイロン
ニットが全体的に伸びてしまった場合は、『熱湯+アイロン』がオススメです!
先ほどと同様に伸びてしまったニットを熱湯に浸し、伸びてしまった部分にスチームを当てます。
その後、蒸気が当たった部分をギュッと握ってよせることで伸びを元に戻すことができます!
ちなみにですが、乾燥機を使ってニットを縮める方法というのもあるのです♪
乾燥機にポイっとするだけではなく、ちょっとしたコツがあるのでそれさえ守れば簡単です^^
ニットが伸びにくくなる洗濯方法は?
自宅でニットを洗濯するとなるとなかなか勇気が必要で、大して汗をかいていなければ2~3回着てからでないと洗濯しないという人も多いと思います。
そもそも、洗濯をする時点で伸びにくくなる方法があればそれが一番いいですよね!
ニットの洗濯でもう失敗したくない!という方、必見です☆
洗濯機の場合
ニットは裏返して畳んでからネットに入れます。
裏返すと毛玉が出来にくくなるからです^^
ニットの洗濯で必要不可欠なのは『おしゃれ着洗いの中性洗剤』と『ドライコース』です。
これらを使って洗濯をしましょう!
手洗いの場合
汚れが気になる場合はおしゃれ着洗剤の原液をつけて軽くたたきます。
洗濯桶に30度以下の水をはり、おしゃれ着洗剤を溶かします。
両手の手の平でニットを押し付けたり持ち上げたりしながらやさしく洗います。
袖口などは手のひらで握ったり離したりを数回繰り返して洗います。
手前からくるくる丸めて軽く押して絞り、水を新しくして2回すすぎ洗いを行います。
最後に洗濯機で脱水をすれば完了です!
ニットを干す際は『平干し』にするのが一番伸びにくい方法です!
ハンガーなどでつるすとどうしても重みで伸びてしまうので、平たいところに広げて干すか、平干し専用ハンガーを使うのもいいと思いますよ♪
着なくなってしまったニットは…
秋冬物のニットは保管しておくのにも場所を取りますし、「そういえば今年1回も着なかったな…。」なんていうニットもあるのではないでしょうか(´Д`)
そんな不要なニットは思い切って売ってしまうというのも手ですよ~!
リサイクルショップまで持って行くのが面倒なようでしたら、自分はダンボールに洋服を詰めるだけ。
集荷に来てもらってあとは査定結果を待つだけというサービスを利用するのはいかがでしょうか^^♪
送料無料、振込手数料や査定料も無料の【ecofa(エコファ)】では、家電・おもちゃ・洋服等幅広く買い取ってくれますよ♪
事前にネットで査定も出来るので安心です!
我が家も着なくなったニットで収納の場所を取られてしまっているので、家の不用品をまとめて買い取ってもらおうかと思っています(*’ω’*)
まとめ
扱いの難しいニットですが、コツさえ掴めば自宅でのお洗濯も楽にできちゃいます☆
洗濯方法も大事ですが、やはり干し方次第で伸びやヨレを防ぐことができます^^
ニット干しネットはわたしも使っていますが、不要な時はコンパクトにしまっておけるので便利ですよ!
ぜひ使ってみてくださいね♪
コメント