健康

絶対オススメ!花粉症対策のメガネ〜子供編〜

花粉症対策、毎年悩みどころですよね。
特にお子さんだと、大人と同じというわけにはいかないので色々と大変ですよね。

お子さんでもつけてもらえそうな花粉症対策アイテムと
花粉症用のメガネは効果があるのかご紹介していきます。

スポンサーリンク

花粉症対策アイテム一覧

マスクタイプ

PITTA MASK(3枚入りで440円)

なんと!3回まで洗って干してまた使うと繰り返し使うことができるマスクです。

洗っても花粉をブロックするのはほぼ変わらずで、立体的なマスクになっているので呼吸が楽だなと感じます。

 

花粉シーズンは普段使いとしてこちらのマスクを使うのでもいいと思います。

顔につけないタイプ

クイックシールド・エアーマスク(972円)

ケースに専用の薬剤を入れてから、首にかけるだけで花粉をブロックしてくれます。

さらに、汗や色々なニオイも消臭してくれる効果があるので、臭いに気になったときなんかにも使えます。

アレルブロック花粉ガードplusスプレー(945円)

家を出る前に、顔や髪の毛に1回スプレーするだけで、花粉やらPM2.5までもブロックしてくれるアイテムです。

メイクの上からもできるので、メイクが崩れるのが嫌だからマスクできない・・・。という女性も使えます。

花粉ガード・モイストヴェール(1080円)

こちらも、顔や髪の毛に吹きかけて花粉をブロックします。
さらに美容成分も配合されているので、良いですよ。

 

何か花粉の時期になると顔がかゆくなるので、こういう美容成分で肌を守るアイテムというのは重宝します。

貼るだけエアコン用フィルター

実は、エアコンからも花粉は出てくるんですよ。
でも、エアコンにフィルターを張っておけば、花粉が部屋に入ってくることを防げます。

ワンシーズンはそのままでも大丈夫なので、楽々です。

鼻につけるタイプ

ノーズマスク ピット(3枚入り540円)

鼻に入れて使うタイプのものは抵抗がある方が多いかもしれませんが、前からでは見えないので目立ちにくいです。

さらに、使い終わったら、
水洗いして繰り返し使うことができるので、衛生的でありながら経済的です。

 

花粉症の症状がひどい方は、
ノーズマスクと普通のマスクを合わせて使うことでかなり花粉をガードすることができます。

スポンサーリンク

花粉症対策できるメガネの効果とは?

花粉症用メガネと普通のメガネの効果

花粉症対策できるメガネというのは、
普通のメガネに比べて周りがゴーグルのように覆われていますよね。

普通のメガネをつけると、まったくメガネを付けていない人に比べて
70%もの花粉が目につくことを防ぐことができるとされています。

 

また、花粉対策用のメガネに関してはつけていない人に比べると、
90%もの花粉が目につくことを防げるとされています。

花粉対策用のメガネは本当に効果があるようですよ。

 

ただ、その分、自分の顔の幅に合っているメガネをつけなければ
十分な効果を得ることができないので、キチンと試着を何回か試してから購入するようにできるといいですよね。

まとめ

  • 顔に被せるタイプのマスク
  • 顔に被せないタイプのマスク
  • 鼻につけるマスク

など色々あります。

 

お子さんだと、マスクを外して走り回りたい!なんてこともあると思うので
顔や髪の毛に吹きかけるタイプのものが良いのではないかと思います。

ただ、鼻に入れるのを嫌がらないお子さんには、
鼻につけるマスクをつけたり、普通のマスクをつけさせるのでもいいと思います。。