健康

病み上がりの体力回復にうってつけの方法とは?

肌寒い日が増えてきましたね^^

ハロウィンも終わり、季節はクリスマス、そして年末へ。

イベント目白押しのこの季節ですが、
気をつけたいのがウィルスですよね><

大人でも子供でもこの時期は一番 風邪やウイルス性の病気にかかりやすいのです。

 

みなさん風邪はどのように治しているのでしょうか??

かかりつけのお医者さんに診てもらうという人や 自力で治すという人もいますよね。

ちなみにわたしは後者です( ^^;)笑

 

ただ病み上がりに関してはなかなかうまく体力を回復できなくて困っているんですよね。

熱は下がったのに体がだるくて何もしたくない。

みなさんも経験ありますよね。

 

そこで今回は病み上がりに体力を回復させる方法や 体力を回復できるスタミナ料理について調べてみました!

スポンサーリンク

病み上がりに体力を回復させる方法

風邪の症状はなくなったのに なぜか体がだるくて何もしたくない。

結局一日ごろごろして過ごしてしまったという経験はありませんか?

仕事や家事をしていても 病み上がりの時期が一番きついですよね><

 

風邪が治っても体がだるい原因としては『エネルギー』が関係しています。

ただ寝ていただけなんだからエネルギーは十分にあるんじゃないの?と思いますが、
体内では病原菌を倒すために多くのエネルギーが消費されます。

そのため風邪が治ってもエネルギーが不足していて、だるさや食欲不振が続いたりするのです。

 

では体力回復をするためにはなにかいい方法はないのでしょうか??

 

病み上がりの体力を回復するためには
風邪を引いている時にもしていてほしいことがあります。

それは『エネルギーの元になるものをしっかりと摂取しておくこと』です!

 

栄養をしっかりと摂っておかないことには、
エネルギーが作られず風邪も治りにくく悪循環です。

おかゆやうどんなど消化にいいものや、
食欲がない場合はヨーグルトやアイスクリームでも大丈夫です。

なにか胃に入れることでエネルギーが作り出されますので
無理せず食べられるものを選んで食べるようにしましょう!

 

また水分補給も大切です。

風邪の時は通常よりも多く発汗されるので、いつも以上に水分を摂る必要があります。

スポーツ飲料などがオススメですがあまりこだわらず、
水や麦茶で十分なのでしっかりと水分補給するようにしてくださいね^^

 

風邪が治ったあとは体力を回復させるだけです!

この場合も同様に、しっかりと栄養と睡眠を取ることが大切です。

だるくて動きたくない、何も食べたくないとダラダラしているといつまで経っても体力は回復しません!

 

ここでも、無理のない程度に食べられるものを食べ、
あとはしっかりと睡眠を取りましょう!

こうすることで体内でエネルギーが大量に作られ、早期の体力回復が見込めます^^

 

また運動を取り入れるのも一つの手です!

軽いストレッチや近距離のウォーキングなどがオススメです★

少し体を動かすだけでもだいぶ違うのでぜひ取り入れてみてくださいね^^

スポンサーリンク

病み上がりにスタミナの付くオススメ料理は?

エネルギーを取り戻すためにはバランスのいい食事が大切です!

普段なかなか料理をしないという人も
風邪や病み上がりの時は少しがんばってみるのはどうでしょうか??

 

手の込まない簡単なスタミナ料理を集めてみましたので
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

オススメの食材は海老やニラ、ねぎなどです。

海老には高血圧の原因となる血管障害を予防するタウリンが豊富に含まれています。

ニラやねぎには血液をサラサラにしてくれる成分が入っているので、
病み上がりの時でも効果を期待できますよ♪

海老とニラのピリ辛炒め

出典:https://cookpad.com/recipe/3304497

海老の中華蒸し団子

出典:https://cookpad.com/recipe/2862785

キムチクッパ

出典:https://cookpad.com/recipe/450108

鯖の唐辛子味噌煮

出典:https://cookpad.com/recipe/337152

胸肉と白菜のほっこり煮

出典:https://cookpad.com/recipe/4407708

まとめ

これからの時期は風邪も引きやすくなるので、まずは予防から始めるとよいでしょう^^

普段からバランスのよい食事と睡眠、
適度な運動を取り入れることで風邪を引きにくい体質にできます。

もしも風邪を引いてしまった場合も、
無理せず栄養を摂ってエネルギーをなくさないようにしましょう!

 

年末に風邪を引いてそのまま年越しした・・・なんてことがないように
健康な体作りに努めましょうね!!^^