夏のイベント

赤ちゃん・子供の風邪の病み上がりのプールはいつから入れてOK?

子供はなにかと風邪を引きやすいもの。

治ったと思っても外からもらってきてぶり返した、というのも日常茶飯事ですよね(^^;)

特に夏は子供が大好きなプールあそびがあります。

 

「入りたい!」と叫ぶ子供に、「熱は下がったから入れても大丈夫」と思う反面、
「病み上がりなのに入れても大丈夫?」と思ったりします。

子供が病み上がりの場合、
プールに入れていい目安や基準などはあるのでしょうか??

 

また、こんな症状の時はプールに入れてはいけないというポイントも調べてみました!

スポンサーリンク

赤ちゃん、子供の風邪の病み上がり、プールに入れる目安や基準は?

子供が大好きなプールあそび^^

どんなに風邪を引いていても、
「プールに入りたい!!」と駄々をこねる子供って多いですよね(^^;)

 

親としても熱が下がったのであれば遊ばせてあげたいところですが、
熱が下がった程度でプールあそびをさせてもいいのでしょうか??

他に目安や基準はあるのでしょうか??

 

子供をプールに入れていい基準はおおまかにこんなものがあります。

  1. 前日に熱が出ていない
  2. 鼻水が出ていないorサラサラ
  3. ひどい咳が出ていない

などです。

鼻水や咳がまだ出ている場合は、病み上がりとはいえまだ完治していない証拠です。

プールに入ると体が冷えるので
そのせいで余計に鼻水や咳が出てしまう場合もあります。

まだ鼻水や咳が出ている場合は少時間のプールあそびがいいと思います。

 

また、前日に熱が出ていないかというのも大きな目安になります。

詳しくは次項でご説明しますが、
プールあそびをする際は前々日までに熱が下がっているかをポイントにしてくださいね!

スポンサーリンク

こんな症状の時は絶対入れちゃダメ!

重複する内容もあるかと思いますが、
逆に、「こんな症状の時は絶対に入れちゃダメ!」だというポイントもご紹介します。

病み上がりだけど入れていいのかな・・・?と迷ったときは下記のポイントをチェックしてみてくださいね!

熱が下がった翌日

鼻水や咳も収まり、熱も下がったとしても、高熱が出た翌日は控えておきましょう。

治ったと思ってもその日の夕方にぶり返すなんてこともあります。

熱が下がって幼稚園や保育園に通うのは良しとしても、プールあそびはやめておきましょうね。

鼻水が青っぱな

鼻水が緑色のときは治りかけだと思いがちですが、
まさにウイルスと闘っている最中です!

体内にウイルスが残っている状態でプールに入ると、風邪をぶり返す可能性が非常に高いです。

咳にたんが絡む

咳が減ってきてもたんが絡んでいる場合はNGです。

たんがなくても咳が頻繁に出ている間は控えたほうがいいでしょう。

まとめ

プールあそびは体力の消耗が激しいので、
病み上がりでも普段より元気がなかったり様子が違う時は控えた方が無難です。

無理をしたせいで前よりもひどい熱が出た、などもよく聞く話です。

 

プールあそびも今回一度きりということはないと思うので
元気な時に目一杯あそぶのを目標に、まずは風邪を完璧に治すことに専念しましょうね♪