家事

汚部屋の片付け方…脱汚部屋!まずはどこから手を付ければよい?

汚部屋をキレイに片付ける方法知りたいですよね。
汚部屋というのは、気分が悪いだけではなくカビやダニが大繁殖させる原因となってしまいます!!

いやぁ。怖いですよね・・・。
自分では気が付かないような臭いにおいが発生することもあります!

洋服に臭いにおいがついてしまうと、周りから嫌な顔で見られてしまうこともあります。

 

キチンと対策していきましょう!

スポンサーリンク

汚部屋の片付け、効率の良い手順は?

近くにあるゴミを捨てる

まずは、近くにあるゴミやドア近くにあるゴミから捨てていきましょう。
汚い部屋というのは大体がゴミが落ちているものです。

捨てられないものが出てきた場合には、袋などに入れて仕訳しましょう。

服を片付ける

汚い部屋では服は散乱していることが多いです。
洗濯する服や捨てる服、たたんでしまう服と分けてください。
ただ、洗濯は次の日などで大丈夫です。

しまいきれない服は、ビニール袋などに入れておいて、マジックなどで分かるように袋にしるしをつけておきましょう。

おもちゃと雑貨類を捨てる

本当に大切な雑貨類ならば、キレイに整頓されているはずです。
散らかっているような雑貨ならば、迷わずに捨ててしまいましょう。

きっと、捨てても大丈夫です。

 

また、もったいなくて捨てられない場合には、売るのはどうでしょうか?
そのために、袋に入れておいてペンなどでしるしをつけておいて入れておきましょう。

スポンサーリンク

汚部屋の片付けのやる気をアップさせる方法は?

一か所だけをやってみる

散らかっている部屋を一か所だけやってみましょう。
全てやろうとするからやる気が出ないんです!

でも、一部分が綺麗になってくると、あれここも!あれここも?と気になる部分が増えてくるのでやろう!と思えてくるはずです。

 

どこでもいいんです。
洗い物でも洗濯物でも、なんでもいいのでまずは軽い気持ちで始めてみましょう。

おしゃれな部屋の画像をチェック

今はネットで検索するとおしゃれな部屋の画像がたくさん出てきますよね。
そういうのを見ると不思議とテンション上がりませんか?

 

とにかく部屋をキレイにしようと思うと、漠然としすぎてなかなかやる気が出ないもんですよね。
途中でやめてしまうこともあります。

なので、雑誌を買いに行くのでも良いですが、ネットで検索をかけてみて自分のしたい部屋を調べてみましょう。

 

それをみて、自分の部屋をインスタ映えする部屋に仕上げるというのも良いですよね!
周りの友だちに素敵!行ってみたいと言われることなんかも。

そうすると、これからも部屋をキレイに保とうと思えるので良い対策ではないでしょうか。
一石二鳥ですね。

まとめ

汚部屋の効率のいい片付けの仕方は・・・

  • 近くにあるごみを捨てる
  • 服を片付ける
  • おもちゃや雑貨類を捨てる

などです。

汚部屋の片づけのやる気が出ない場合には、どうするのか・・・

  • 一か所だけやってみる

ですね。

 

私の娘が汚部屋にしてしまうと、よくこの方法で対処させていました。

子供でもこれらの方法でキレイな部屋にすることができるので、ぜひやってみましょうね。