引っ越し

引っ越し準備は断捨離に最適のとき!そのコツは?

引っ越し準備は断捨離に最適です!
荷物が減れば荷造りや荷ほどきが楽になります。

断捨離の手順やコツもご紹介していきますね。

スポンサーリンク

引っ越し前の断捨離の手順

① 手順に困ったら洋服から断捨離

洋服なら捨てやすいですよね。
洋服ってついつい買って着ない服でも、保管しておいてしまいますよね。

でも、洋服は意外とかさばりますので、
引越しの荷造りでそのぶん手間ができてしまいますし、荷物も増えてしまいます。

断捨離する時には、洋服はここ一年着なかったものは思いきって断捨離してしまいましょう。
いくら気にいっていたり、高かったとしても、一年着ないということは必要ないということなんです。

思い切って捨ててしまいましょう。

 

ただ、コートやジャンパーなどの使うシーズンが限られているような洋服というのは、
次のシーズンに着るか着ないかで断捨離するかしないかも変わってきます。

そこらへんも見極めて断捨離しましょう。

② 思い出の物は写真データへ

最近では、思い出の写真というのもデータで保存すようになってきていますよね。
コンピューター上のDropboxというアプリ、Onedriveなどのアプリならパソコンと連携できるので、
焼き増ししたいときに便利ですし、あえてCD上に保存しておくのでもいいですよね。

また、子供ができると、写真がどんどん増えていきますよね。

その予定はまだまだ先だとしても、今のうちに整理しておかないと後から整理するのは大変ですので、これを機にしておきましょう。

③ インテリア

おしゃれなインテリアが増えていますよね。
インスタ映えにいい!と集めている方も多いはず。

しかし!そのインテリア年に何回使いますか?
インスタ映えを狙うのは悪いことではないと思いますし、楽しいと思います。

でも、あまりにもそのためのアイテムが多いのってどうなのでしょうか。
荷物増えますし、大きいものだと保存も大変ですし、何より梱包して持っていかなければなりません。

断捨離のコツ

断捨離でいらないものが出てきたら、それを無理して売らないようにしましょう!

時間に余裕があるときやすぐに売れそうなレアアイテムならいいかもしれませんが、
中々売れるまでに時間がかかるようなものは、引越しまでに売れない可能性があります。

すこし売れるかどうかを様子見てみて、
売れなければ思い切って捨てることがコツです。

スポンサーリンク

断捨離すると運気もアップ?!

断捨離で運気アップとは?

例えばですが、
洗い物が溜まっていて汚いシンクと洗い物がなくてピカピカに磨かれているシンクがあるとします。
どちらが快適に過ごせそうでしょうか?

 

答えは分かりますよね。
汚れた環境だと気分は悪いですし、ストレスもたまります。

使う時にも嫌ですし、その部分を掃除するのも嫌な気持ちになります。

なので、キレイに整頓されていると、心が良い気持ちになるので自然と過ごしやすくなりますし
気分がプラスの感情に向かって行きます。

それが運気がアップしていくということなんです。

まとめ

断捨離の手順としては・・・

  • 洋服
  • 思い出のデータ
  • インテリア

などです。
また、断捨離して部屋や家が綺麗になると、必然的に気分が良くなるので運気もあがりますよ。

断捨離によって荷物が減るので引っ越しのにづくりが少し楽になりますし、収納スペースが増えるのでいいことずくめです!