健康

炭酸水を飲むと健康に!むくみや便秘に効果的!

有名芸能人やモデルさんも注目する炭酸水。
ダイエットなどで効果が期待できると話題ですよね。
炭酸水は満腹感を得ることもできるので、ダイエットの強い味方です。

ですが、実はダイエットだけでなく
健康のためにもとても注目の飲み物なのです。

皆さんご存知でしたか?
今回はダイエットではなく健康面で期待できる効果をご紹介します。

スポンサーリンク

炭酸水はこんな体の不調に効果的!

 

① 消費エネルギーUP

炭酸水はその名の通り炭酸ガスと水です。
炭酸ガスには血行促進効果があります。

血液循環が良くなることで消費エネルギーが増え、
健康に良い働きが期待できるのです。

血行が良くなれば代謝もあがります。
いいことだらけですね。

② 腸美人で便秘改善

炭酸ガスには血行促進だけでなく、整腸作用もあります。
炭酸ガスの刺激により胃や腸の動きが活発になります。

それにより便通が改善され便秘解消につながるのです。
女性の多くは便秘の時に薬などに頼ってしまいますよね。

しかし、より自然に近い状態を炭酸水で作り出せるので
炭酸水の方が体のためにもおすすめですね。

③ 冷え性改善

炭酸ガスの血行促進効果で女性の悩みである
冷え性にも効果があります。

飲むだけでなく、お風呂に入れることで
外からも血行促進を高めることも可能です。

すべて炭酸水でのお風呂だとたくさんの量を使いますが、
気になるお腹周りなどにかけるなどして
炭酸水を使うことが良いでしょう。

④ 美肌効果

実は炭酸水は飲むだけでなく
洗顔にもとってもおすすめなのです。

炭酸水で顔を洗うことで
古い角質や毛穴の汚れなどに効果が期待できます。

たまにご褒美として炭酸水で洗顔する日を作ることも良いですね。

⑤むくみ改善

血行促進の効果によって
新陳代謝を上げて体内に蓄積されている老廃物を排出させる効果
期待できます。

炭酸水を飲むことによって
体の中の細胞の動きも活発化されるので、
継続的に摂取したいですね。

スポンサーリンク

数ある炭酸水、どう選ぶ?

さまざまな炭酸水がでていますが、おすすめの選び方は
やはり硬度を気にすることが良いでしょう。

硬度とは水に含まれるマグネシウム量のことを言います。
私たち日本人が飲みやすく好む水のほとんどが軟水です。
つまりマグネシウム量が少ないものです。

 

しかし、硬水はマグネシウム量が多く含まれているので、
独特の味がします。
水に味があるという言い方をする方も多くいるでしょう。

硬水はマグネシウムというミネラルが豊富なので、
ダイエットや、運動後などがおすすめですね。

しかし、マグネシウムを多く取りすぎることも
あまりおすすめはできません。
下痢や高マグネシウム症になりかねませんので注意が必要です。

 

また、最近では強炭酸水という
炭酸ガスが強めの商品がたくさん出ています。

炭酸の刺激がほしい人には
そのような商品もおすすめかもしれませんね。

ダイエットばかりで注目の炭酸水ですが、健康のためにも良いのですね。

 

また、ただの炭酸水として飲むだけでなく、
炭酸水にレモン汁をいれてみたり、
プルーツをいれてみたりと見た目で楽しんでみることも良いでしょう。

コーヒーや甘いジュース、お酒などを日頃よく飲んでいる方!
ぜひ炭酸水で身体の中からデトックスしてみてはいかがでしょうか?