家事

ユニットバスのつまり解消法!パイプユニッシュは無敵!

ユニットバスが詰まってしまった!!
流れないと悲惨ですよね。
トイレのときには不快な思いをします。

なんて言ったって、詰まっているときにはつまりだけではなく髪の毛が腐っていくので臭いの原因となります。
これはお風呂も入りたくなくなりますよね。

それに、なるべく早く対策しないと、パイプが傷んでしまいますよ。
いますぐに対策しましょう。

スポンサーリンク

ユニットバスの排水溝が詰まった!解消法は?

排水溝が詰まる原因

詰まる原因というのは、ずばり髪の毛です。
上の部分に、よく売っている髪の毛を取り除くような網を付けて、髪の毛を取りやすくするアイテムありますよね。

あれって、使っていても、あまり意味がないんですよ。

洗い場なんかで洗った髪の毛には対処できるのですが、
浴槽内でぷかぷかと浮いている髪の毛というのは、直接排水溝に流れていってしまいます。

この時に流れる髪の毛というのは、
パイプの上側の1cmほどの隙間に詰まってしまって、それが原因となって詰まってしまうとされています。

排水溝のつまりを解消する

① 排水溝を分解する

まずは、上部分についているお皿のようなものありますよね。
あれを外します。

上のお皿は、反時計回りに回して外すようなタイプもありますが、
反時計回りに緩めてお皿と本体部分の溝を合わせてから外すタイプのものがあります。

実は、封水筒に関してもこの2種類の外し方になるタイプがあります。

このお皿部分は、普段は外さない場合には、なかなか外れないことが多いです。
固くなっているんです。

外れないからと言って、このお皿は無理に力ずくで回そうとすると、破損しやすいです。
注意しましょう。

② 髪の毛を掃除する

トングや針金ハンガーでも、なんでもいいのですが、ひっかけてあげられるようにします。
針金ハンガーは伸ばしてから、先端を引っ掛けられるように加工しましょう。

これで髪の毛を取り出すことができます。

 

量があまりにも多くて、
針金が届かないような奥の方まで髪の毛が詰まってしまっているようなときには、パイプクリーナーを使いましょう。

そして、詰まっている髪の毛は押すようにするのではありません。
髪の毛を引くように吸いましょう。

③ 髪の毛が大体取れたことを確認したら、外した部品類を洗いましょう。

洗い終わったら、もとに戻すだけです。

④ 部品を締める時には、緩くしておきましょう。

次掃除するときに、お皿が外れやすくなるために、緩く締めておく必要があります。

スポンサーリンク

パイプユニッシュなど、つまり対策アイテム色々

パイプユニッシュ

こちらは粉末タイプと液体タイプがあります。
水に溶かすと、泡が発生して汚れに一撃です。

かんたん洗浄丸

こちらは計量する必要がなく、ポンっと入れるだけで洗浄されます。
これなら面倒くさがりの方でも楽ですね。

パイププロ 濃縮タイプ

普通の物よりも濃縮されているパイプハイターです。
濃縮されているとのことなので、たまにしか掃除しない人はこういうのがあるといいですよね。

まとめ

つまり掃除には、上のお皿部分を外して髪の毛を吸い取るようにして作業をすると効率が良いです。
どうしても髪の毛がとりきれない場合には、パイプクリーナーを使いましょう。
そして、最後にはお皿を元通りにしますが、次掃除しやすいように緩くはめときましょうね。

オススメのつまり対策アイテムは・・・

  • パイプユニッシュ
  • 簡単洗浄丸
  • パイププロ 濃縮タイプ