家事

燻製が自宅で簡単に!こんな食材がオススメ!

みなさんは燻製お好きですか?

燻製といったらキャンプやBBQ。
最近では外食先のお店で燻製料理が人気ですよね。

燻製は保存性をよくするたけでなく、
風味を活かし食材の良さを引き出すことのできる料理方法として、
注目されています。

でも、燻製は外で食べるイメージで、手間がかかりそう、
外に行かないと食べられないものというイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

今回はそんな燻製を自宅で簡単にできる方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

簡単燻製の作り方

燻製作りに必要な道具は4つ!!

・フライパン
・アルミホイル
・スモークチップ
・網

 

たった、これだけなのです!!


自宅にあるもので意外にできちゃうのですね。
最近では燻製用の商品もでていますので、
ホームセンターなどで燻製キットを購入するのも良いかもしれませんね。

 

では、さっそく作り方です。

まず、フライパンにアルミホイルを敷きます。
その上にスモークチップを敷き詰め、網を被せます。
フライパンに
ふたをして火にかけます。
煙が立ってきたら網の上にお好みの食材を乗せ、
ふたをして蒸していきます。

 

食材にもよりますが、
10分~15分で自家製燻製料理が完成します。
食材は下味として塩づけをしておくとよいでしょう。
では、次に燻製にするとおいしい食材をご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

絶対はずせない王道食材

鶏肉

大人気の食材です。
完成すればスモークチキンですね。
塩漬けして燻製するのも良いですが、
上級者はクレイジーソルトを使用して、スパイス感を楽しんでいるようです。
ヘルシーで高たんぱくのささみも燻製にオススメですよ!

 

サーモン

こちらもスモークサーモンと商品化されるほど、
燻製との相性は抜群です。
お刺身用のサーモンでも焼く用の鮭でも良いですね。

 

チーズ

燻製には溶けないチーズを選ぶのが条件!
ベビーチーズがおすすめです。
スモークチーズはお酒のおつまみにも良いでしょうね。

 

スーパーで手に入る気軽な食材で燻製が楽しめるのですね。
これらのご紹介した食材は初心者向けでもあるので、
安心して燻製作りが楽しめそうです。

 

では、上級者はどんな食材で燻製作りをしているのでしょうか。
変わり種食材で、もっともっと燻製を楽しめゃいます。

 

意外な食材、こんな物も燻製できる!

ホタテ

貝柱の燻製は絶品だそうです。
おつまみには最高の魚介類です。
ポイントとしては塩漬けして、しっかりと水気を切ることだそうです。

 

サバ

塩サバを買えば仕込みがいらないので楽々燻製にできる優れ食材です。
こちらはソミュール液につけて寝かせることでおいしくいただけます。

 

タコ

噛めば噛むほど味が出て燻製上級者に人気の食材です。
こちらは、醤油やガーリックなどで下味をつけ寝かせ燻製にします。

 

たくあん

燻製にすることで秋田県の郷土名物いぶりがっこに似た味に変身します。
燻製したたくあんとクリームチーズを一緒にいただくと、
とてもおいしいそうです。

 

いかがでしたか?

 

燻製は外食先のお店やキャンプなどでだけ楽しむのではなく、
自宅でこんなにも簡単にできちゃうのです。

いつも同じ味付けになってしまっているお料理に、
燻製という新しい調理方法を用いて冒険した料理をおうちで楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

自分好みの燻製料理を楽しむだけでなく、
ホームパーティーなどで振る舞ったら話題になること間違いなしです。


ぜひ皆さんもご自宅で燻製料理をしてみてください。